カテゴリー
もしソール・ライターが渋谷を撮影したら。 イベント/撮影会 ソール・ライター ソール・ライターに魅せられて。 写真作品テーマ 写真家/フォトグラファー 渋谷

「永遠のソール・ライター」2020年開催決定!前回の「渋谷Saul Leiter展振り返り」と、写真テーマ「もしソールライターが渋谷を撮影したら & ネオ東京Ver.」もどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

ソール・ライター展がまた渋谷Bunkamuraで開催されるとのこと!今年2019年かと思ったら2020年開催ぽい。永遠のソール・ライター展 2020。

追記。2020年2月9日。NHK 日曜美術館 永遠のソール・ライター特集でソールライター風写真として掲載された話。と再放送予定など

前回行ってソールライターの写真好きになって、紙のものはもう買わないと決めてるのに写真集ソール・ライターのすべて買ってしまった。

タイミングあったら見に行きたいなこれは。

梅雨時期に発表とは粋な。永遠のソール・ライター展Ⅱ(仮)開催詳細

(2019.06.14)

【速報】「写真家ソール・ライター展Ⅱ (仮称)」 開催決定! – Bunkamura公式サイト

2017年、ザ・ミュージアムで日本初の回顧展を開催し、大きな話題を呼んだ写真家ソール・ライター。約8万点のカラー写真をはじめ、作品の大半を整理することなく世を去ったライターの「発掘作業」は、現在進行形で続けられています。本展では世界初公開となる作品を含む多くの未公開作品と膨大な作品資料を通して、知られざる一面を紐解きながらソール・ライターの新たな魅力に迫ります。

ニューヨークが生んだ伝説の写真家「永遠のソール・ライター」展
Bunkamura ザ・ミュージアム
2020 年 1 月 9 日 (木) - 3 月 8 日 (日) ※休館日未定

Read more

前回のソール・ライター展 2017の時の感じ振り返り

はじめてまともに行った写真展が渋谷Bunkamuraで開催されたソールライター展だった。というかそれ以外ほぼ行ったことない。

写真展の感じが分からず、みんな必死に見てる感じに違和感。けど順番に見ていくうちにいつのまにか夢中で魅入っていた記憶。

そのうちそのうちと気づくとこの日、最終日。まあ行かなくても良いかーーとか思いながらギリギリ滑り込みという感じで見に行ったんだけど。ほんと見てよかった。まあ、見なきゃ後悔のしようもないからあれなんだけど、いろんな意味で新鮮であり新しい価値観を得たような。そんな感覚に襲われた2年前。

以下、ソールフォトとして撮影、現像した写真たちなのでよかったら。

写真テーマ「ソール・ライターに魅せられて…/ Enchanted by Saul Leiter. And then…」

もしソールライターが渋谷の写真撮影したら

Adobe Behance Project : “If Saul Leiter vistis Tokyo and shoot Photos”


ソール・ライター展をきっかけにソール・ライターを知ったのですが、それ以前に撮った写真も混ざってます。

Read more

もしソールライターがネオトーキョーをテーマに東京の街の写真を撮影したら「Neo Saul Leiter」

撮影というかエディタ・現像の話ではあるw

Adobe Behance Project “Neo Saul Leiter”

This time I create new project that called “Neo Saul Leiter”.This theme is “If Saul Leiter shoot photo of Tokyo as Neo Tokyo.
Imperfection/Simple moments/Umbrella/Rain + Atmosphere futuristic / Neon + Tokyo.

Read more

#NeoSaulLeiter on Instagram

Read more

インスタグラムにも写真アップしてるで良かったら。時々ソールフォト

写真家ソール・ライター関連商品

映画「写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと」レビュー

人生観というところを描いた作品で写真はあんまり出てこなくて期待はずれだった記憶。とは言え、ソール・ライターの写真のあの感じはどういった人生観から生まれているのかみたいな感じで見るのには悪くないかも?

多分Amazonプライム・ビデオにもあった気がする

ソールライター好きなら手に取りたい。写真集「ソール・ライターのすべて」

人生で大切なことは、何を手に入れるかじゃない。何を捨てるかということだ

by ソール・ライター


読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載