カテゴリー
ゲーム ゲーム実況/プレイ動画 ゲーム新作予約情報 マリオカート ツアー マリオカート ツアー 任天堂:Nintendo

マリオカート ツアー、アクションポイントを効率的に増やすにはドリフトは小分けにアイテム攻撃使用重視に。ゲーム/スマホ版マリカー考察動画。

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

スマホ版マリオカート、マリオカートツアーをやっていてふと気になったこと。

基本的に一回のドリフトで何コーナーも継続して回ってたんだけど、長さでアクションポイント増えるみたいに勝手に勘違いしてたぽいw

YouTube動画。レース後のアクションポイント詳細をちゃんと見てみた。

https://youtu.be/EJV7H_mPd_s

1コーナー1ドリフトが鉄則?※訂正。適度にwアイテム攻撃ヒット時ポイント高いので適度なドリフトが良さそう。

わかんないけど、小分けに1コーナー1ドリフトにして、アイテムで攻撃とかの方がアクションポイント稼げそうな。コンボも狙いやすそうだし。

もちろんそれ以外に小ちゃなドリフト入れてポイント稼ぎとかも。けど、ドリフトしてる感の速度てどうなんだろう?まっすぐ走るのとどっちが速度は速いんだろ。

※訂正追記。アイテム使用、攻撃ヒット時ポイント高い

ドリフト解除時のアクションポイントには以下3種類。ポイント微妙に間違ってるかもw

  1. ミニターボ 11pt
  2. スーパーミニターボ 36pt
  3. ウルトラミニターボ 66pt

これはドリフト継続時間?距離?わかんないけどとにかくやってた長さに応じて加算ポイント数が変わってくる。

なのでウルトラミニターボに到達する時間なり距離なりを体感的に把握することで効率的になりそう。

例えば攻撃にちょうどいい瞬間が訪れた時にドリフト解除すべきかどうかなんてのが感覚的に掴めてくると有利に。

※アイテムでの攻撃ヒットは55〜66ポイントくらいは(多分)あるので、一発当てればドリフトでのウルトラミニターボと同じくらいなる。

あとあと気づいたけどキノコ使った時にも加算されるんだな。となると変な攻撃食らってアイテム失う前にガツガツ使いたいところ。

現状ランキングポイントは16813。2万ポイントの人とかいるw

これ以上伸びる気配なし。へたくそだからあれだけどwベスト回加算形式だから助かるw

ふむ。謎だらけ。

まあ、そういうところでドリフトの感じを変えて、アイテムでの攻撃とコンボも意識してみようかと。

追記。考察踏まえてプレイした結果。ランキングポイント増えた。

16813から17222に。

このポイント増加はノコノコカップ ニューヨークドリームのみの分。

ドリフト継続とこまめに解除ミニターボ発動時の比較

ドリフトひたすら維持するぞ!という意識の時の感じでは平均4900くらい。かなりうまくいったなって時で5300くらい。

ドリフト解除、アイテム使用を念頭においてプレイしてからは平均が5300に。ちょっとうまくいったなって時で5600くらいがポンポン出るようになった。

結果ベスト記録更新で6000弱が出て、前述の総合ポイントアップとい形に。

ドリフト固執時にまぐれで5600ポイント台(当時のベスト記録)出て「これは2度と無理」って感じてたけど、なんのことはない。「ドリフト継続を適度に」するだけで解決した。

動画。がっつりドリフト継続とこまめにドリフト解除走行比較。結果は。。。

ひたすらドリフトしてる方が上回ってしまったw

そ、そんなはずじゃないんだ。。。wもしかしたらアイテム使えるようになった分うまくなったらドリフト継続でも良いのかも?wくつがえすようでごめんなさいw

とはいってもドリフト解除してまでのアイテム使用はしなかったと思うのだが。うーん。

追記!マリオカートツアー ランキングポイント2万突破!

また追記、新記事や動画追加するのでよかったら見てください。

YouTube動画とかは基本こちらのアカウントでシェア、お知らせ中。へたくそだけど何事も試行錯誤型。成長したいw

ほぼ毎日更新中。SNS最新情報/カメラ/写真関連ニュースを信してます。よかったらまたどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載