カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタ 話題のあれ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 都市伝説

インスタグラム利用規約変更で「ユーザーは画像所有権を失う」過去のデマが拡散中。公式が否定。Instagram最新情報 2019年8月22日

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

ちょっと把握しきれてないけど、昨日あたりからなにやら海外ユーザーやメディアがインスタ絡みでざわついてた。

あとあとチェックしてみると、なにやらセレブなんか含めInstagramに関するデマが広まっている模様。

※厳密な内容は海外メディア原文など確認を。

2012年の「インスタ規約改正でユーザーの写真が運営のものになってしまう」デマが、今再び拡散

内容としては、インスタグラムの規約変更で「DMが公開される」?とか、「写真の所有権が公式に渡ったてしまう」みたいなもの。

なんか聞き覚えあるよねこれ。当時の話詳しくないけど、これ過去に出回ったデマ。若干文面が違うものも拡散されてるみたいだけど、2012年に出回った誤情報が今ふたたび拡散されてるみたいな話。

『規約変更で画像の所有権が運営に渡ってしまう。この文章、画像を自分のアカウントで公開しておかないと「許可」したことになってしまうから急いで公開して。』※だいたいこんなかんじ?正確ではないです。

当時、それに引っかかったセレブや著名人がその文章を公開したために大規模に拡散。みたいな話だったぽいけど、それが今ふたたび広まってるとのこと。

インスタグラムで広まっているデマの文面

There is a couple of variations on the hoax text, but it generally goes something like this:

Don’t forget Deadline tomorrow !!! Everything you’ve ever posted becomes public from tomorrow. Even messages that have been deleted or the photos not allowed. It costs nothing for a simple copy and paste, better safe than sorry. Channel 13 News talked about the change in Instagram’s privacy policy. I do not give Instagram or any entities associated with Facebook permission to use my pictures, information, messages or posts, both past and future. With this statement, I give notice to Instagram it is strictly forbidden to disclose, copy, distribute, or take any other action against me based on this profile and/or its contents. … NOTE: Instagram is now a public entity. All members must post a note like this. If you prefer, you can copy and paste this version. If you do not publish a statement at least once it will be tacitly allowing the use of your photos, as well as the information contained in the profile status updates.

Read more

Microsoft翻訳

デマテキストには2つのバリエーションがありますが、一般的には次のようになります。

明日の締め切りを忘れないでね!!!あなたが今までに投稿したすべてのものは、明日から公開されます。削除されたメッセージや写真が許可されていない場合も使用できます。それは、簡単なコピーと貼り付けのために何も費用がかかりません, 申し訳ありませんよりも安全.チャンネル13ニュースは、Instagramのプライバシーポリシーの変更について話しました。過去と未来の両方で、私の写真、情報、メッセージや投稿を使用する許可をInstagramやFacebookに関連付けられているエンティティを与えしません。この声明により、私はInstagramに対し、このプロフィールおよび/またはその内容に基づいて、私に対して開示、コピー、配布、またはその他の措置を講じることを固く禁じます。…注:Instagramは現在、公的なエンティティです。すべてのメンバーは、このようなメモを投稿する必要があります。必要に応じれば、このバージョンをコピーして貼り付けることができます。ステートメントを少なくとも一度公開しない場合は、写真の使用とプロファイルステータスの更新に含まれる情報を暗黙のうちに許可します。

Instagram代表アダム・モッセーリ氏がインスタストーリーズ、Twitterなどで「真実ではない」と言及

インスタグラムはアメリカで先行導入済みのファクトチェックを8月末に実装予定

このタイミングでそんな過去のものが再びデマとして広まるってタイミングよすぎる気もするがいかにw

最初、詳細を把握してなかったのでインスタがテストでもしてるのかな?って思ったwその後詳細知ってそういう思いは消えたけど。

というのも、インスタグラムのテスト中機能実装直前に、対象箇所に大規模な不具合発生したりってパターンが頻繁にある。

直近だと7月、8月あたりの画像、動画が表示されない障害、そして一部ユーザーに発生したアクションブロック問題。

2つとも問題発生の直後に、対応するであろう箇所の新機能やアップデートが実装されてる。他にも同様の事態は過去にも色々。

出回ってる文面は英語なので日本国内には影響なさそうな気はするけど、続報、詳細などでたら随時更新予定。

ほぼ毎日更新中。SNS最新情報/カメラ/写真関連ニュースを信してます。よかったらまたどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載