Awesome2年間使った感想など。500px有料プラン最大60%オフキャンペーン開始!

4 min read

500pxの情報ってあんまりネットに上がってこない気がするので一応書いておこう。

500px有料プラン最大60%オフキャンペーン開始。

https://500px.com/upgrade

Awesome2年間使った感想とか。気になってるAssignments(500px経由の仕事依頼)昨日についてなど

Awesome/Proは月額払いが可能に?

前はAwesomeのみアプリから月額課金可能だった様な気がするんだけど、さっきみたら月額と年額の切り替えスライダーみたいなのあって月額払い可能になってた。月額課金可能なのはAwesomeとProのみでPro+は対象外。

今新規登録した場合にどうなるかは知らないけど、2年前に登録した時は登録後1週間?かなんかはAwesomeで使えた。

Awesomeプラン2年間使ったかんじ

1日のアップ制限解除

ノーマルプランだと1日1枚だか1週間で何枚みたいな制限あって、当時始めたばかりで、いっぱいアップしたいのもあって無料期間すぎてすぐにAwesomeに切り替えた記憶が。

去年くらいに期限切れてノーマルで使ってるんだけど、あんまりアップしなくなったのでとくに何も問題はないw

Stats閲覧

有料プランで使えるStast(写真の閲覧データとかの詳細)は何気便利だった。過去30日、全期間とかでいいね数順、パルス順でソートして確認できたり。なにか意味があるかというと特に意味はない。自己満足の世界。ただし、後述するBot撲滅された?感じもあるので、どの写真が反応良いかとかの確認としては普通に使える。

いいねが増える?

あとは、体感的な部分とそういう話を見かけたっていうので、有料プランにするといいねが増えるって話もあるw

確かに無料プランに移行したらいいね数100くらい減ったんだけど、同時期に500px運営がBot撲滅みたいなアナウンスをして、その影響でBotが消えた結果いいねが減ったのかも?このいいね数激減は他のユーザー含めて全体的に下降した記憶あるので後者のBot対策による影響ってのが有力かもしれない。

このBot撲滅の件とは無縁にいいね数が増えるって話も見かけたような見かけてない様な・・・実際プランの項目に、ディレクトリへの優先表示ってのがあるみたいなので、それの影響なんだろうか。

PROプラン以上で利用可能なAssignments

個人的に気になってるのはAssignments(Hire)。500px経由で仕事受けられるやつ。仕事用のプロフィール用に料金設定や各カテゴリ毎に9枚ずつ?写真掲載できて仕事が受けられるというもの。

今は機能として盛り込まれPRO以上の限定メニューになっているけど、当初は500pxが求人をかける様な形で直接メールが来て、今後そういった機能を実装予定で、大手クライアントと提携したので参加希望の場合は連絡してくれてという内容で申請。当初は某最大手民泊サイトの国内物件の撮影という案件オンリー。今がどうかはわからない。

実際に仕事はしなかったんだけど、ズラッと並ぶ案件一覧に日時や報酬料金とか条件なんかが載ってて仕事の予約を入れて当日撮影、写真納品して完了申請みたいな感じだった記憶が。

インテリア系の撮影とかやったことないし躊躇してたのもあったり、地名の表記が変だったり、なかなか新しい案件が更新されなかったりで結局使わなかった。

とは言っても、500pxユーザーはフォトグラファー達がメインで利用しているわけで、写真購入すらほとんどされない状況で500px経由で仕事依頼が来るかってのは正直疑問。

ただ、各SNSに500pxでアップした写真を拡散してるので、それ見た人が500px見に行ってみたいな流れはなくもないかなと言った点で気になってる。写真販売は別として、写真業界でのネームバリュー的には圧倒的な力を持っているわけだし、プロ、セミプロ、アマチュアプロの集まるハイクオリティサイトという認識はされていると思うのでそういった期待も。

尚且つサイトの標準機能として盛り込まれている「仕事依頼」経由なら、直接フォトグラファーに連絡するよりも料金面とかの折り合い付けやすかったり、交渉の手間が省けたりとかもあるのかな?みたいな。わからないけどw

課金するかはもう少し考えてみようw

関連情報

純粋な消費者など、もう存在しない――。
買う理由は雰囲気が9割 ~最強のインフルエンサーマーケティング~

Share
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機能/アップデート最新情報を配信中!写真素材はEyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップマートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載。

Recent Posts

Anker世界最薄モバイルバッテリー販売開始!Anker PowerPort Atom III Slim。アンカー新製品2019年9月

スパムかよwほんとあれだな。なんだそのタ…

2019年09月06日 16:06


close