カテゴリー
Dayflash(デイフラッシュ) YouPic 仮想通貨(暗号資産)/ブロックチェーン

海外写真SNS「Dayflash」にリツイート/リポスト機能が実装! + 拡散可能な写真アプリ「YouPic」ざっくり紹介。海外写真SNS・アプリ最新情報2018

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

海外写真SNS「Dayflash」にリツイート/リポスト機能が実装! + 拡散可能な写真アプリ「Youpic」ざっくり。海外写真SNS・アプリ最新情報2018

 

GDPR施行時インスタユーザー獲得の動きを見せて印象深い海外写真アプリ「Dayflash」

記事書くの初めてかも!Dayflashについては機会あれば説明するとして、簡単に言うとよくある写真SNS(雑すぎるw

Screenshot via Dayflash – App Store

 

GDPR時期にインスタグラムのDMフル活用で一気に集客。GDPRどうこうは書かれてなかったけど、インスタグラムのデータDL機能のタイミングを狙っての集客・誘導という印象。

と言いつつしばらくログインせずに放置 汗

なので今回の「Reflash」導入自体は結構前のかも。ユーザー数も順調に伸びているような印象。

 

 

Dayflash拡散機能 Reflash導入

そのDayflashにリポスト/リツイートぽい「Reflash」って機能が新機能として実装された模様。

 

 

写真SNS・アプリでは拡散機能を持つサービスはあまりない

例えばFacebook(シェア)/Twtter(リツイート)/Tumblr(リブログ)/Vero(投稿じゃないけどユーザー紹介機能=拡散)なんかはSNS内拡散機能あるけど写真専用SNSではない。

純粋な写真アプリ・サービスでリツイートぽい機能備えてるのはあまりない気がする。そういう意味では他写真SNSとは違う特色を持ったアプリという立ち位置に。他に拡散機能を備えてる写真SNSとしてはYoupicがある。

あと、500pxがある種拡散機能を備えているともいえるか。というか過去の話になるかもだけど。リツイートに当たるような明確な機能があったわけじゃないけど、いいねやギャラリー追加時はフォロワータイムラインに流れる仕様だったのでそこからいいねが付くっていう流れが存在した。今もこれあるんだろうか?ここ1年位あんまり触ってないのでわからないけど。

 

 

Dayflashのかんじを過去ツイートで

最後のツイートを運営が見てメールくれた。オススメに表示したからだと。ここら辺フレンドリーというかちゃんと対応してくれるなってかんじで好印象。ただ、こういう感じはどのアプリも最初はそう。でも、規模が大きくなるにつれてユーザーの事をおろそかにし始めるので今のまま変わらずにいてほしいw

 

 

拡散機能を備えるYouPicのかんじ。ざっくりツイートで

Youpicも記事書いたことない気するので機会あったら書こう(書かないなこの言い方はw

いいねボタン(ハート)の横にいかにもリツイートみたいなマーク見えると思うけどそれがそう。タイムラインにリポスト可能。さらに右にある★マークはブーストみたいな機能で押した写真を通常よりも目立たせることができ、一気に閲覧数増え比例していいねも増える。

https://twitter.com/Koukichi_T/status/1017721815882272769

 

Youpicは著作権保護系のブロックチェーン展開も

これは1月の仮想通貨大暴落でもしかしたら頓挫した可能性も?情報追ってないのでわからないけど。

とか言ってたら続報出てたw

 

ここら辺の写真+ブロックチェーンの話はまた別記事で書く予定

ここに興味持つ人は限られてると思うので、ざっくりすぎるがおしまいwDayflash、Youpicともにいつか記事書く!

 

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載