カテゴリー
Google

GAFA崩し?Google+に終止符。個人情報流出隠蔽疑惑最大50万人でグーグルプラス閉鎖へ。Google最新ニュース速報2018

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

GAFA崩し?Google+の終焉。個人情報流出隠蔽疑惑最大50万人でグーグルプラス閉鎖へ。Google最新ニュース速報2018

 

追記:Google+サービス終了は個人向けのみぽい。

「Google+」の一般向け終了へ 個人情報関連バグ発見と「使われていない」で – ITmedia NEWS

なお、企業向けGoogle+はこの影響を受けておらず、社内コミュニケーションツールとして活用されていることもあり、提供を続ける。

Read more

 

 

Google+2018年3月に情報漏洩。Facebookへの負けを認める

「グーグルプラス」終了へ、最大50万件の個人情報漏えいも認める(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

【AFP=時事】米グーグル(Google)は8日、同社SNS「グーグルプラス(Google+)」の消費者版サービスを終了すると発表した。同時に、バグにより最大で50万件ものアカウントの個人情報が漏えいした恐れがあり、バグの修正を行っていたことも明らかにした。

グーグルは、グーグルプラスがフェイスブック(Facebook)のライバルになり得るだけのけん引力を持てなかったと認めた。

どのグーグルプラスアカウントが影響を受けたかを確認することはできず、ある分析によると最大で50万件ものアカウントが被害対象となった恐れもあると発表。ただ「プロフィールデータが悪用された証拠は見つかっていない」としている。【翻訳編集】 AFPBB News

Read more

 

共同通信の記事だとこうある。

グーグル、個人情報流出の恐れ 最大50万人、半年非公表 | 共同通信 – This kiji is

米IT大手グーグルは8日、交流サイト「グーグル+(プラス)」を利用していた最大50万人の個人情報が外部流出する恐れがあることを今年3月に把握していたと発表した。

Read more

 

GDPRは2018年5月25日施行だったけど、これは5月25日以前は対象にならないんだろうか?それとも今回のGoogleの発表がGDPR施行以降なので対象となるんだろうか。ならないとすれば・・・そこら辺も計算してたんだろうか。謎

 

GAFA崩しだろうか・・・w

 

Google/Facebook/Microsoft/X(旧Twitter)発表の「DTP(Data Transfer Project)」だいじょうぶだろうかw

 

 

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載