カテゴリー
Instagram(インスタグラム) Pinterest(ピンタレスト) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム ビジネス/マーケティング向け情報 インスタグラム 最新ニュース/最新情報 ビジネス/マーケティング

ピンタレスト、Instagramからの自動投稿機能を6月22日に停止?Pinterest/ビジネス向け最新ニュース 2020

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

ピンタレストにインスタから自動投稿する機能が廃止予定との話し。

ピンタレストのインスタグラム最新投稿の自動ピン投稿機能が廃止予定

PinterestビジネスアカウントのInstagram連携で可能となる自動シェア機能が6月22日に廃止予定とのこと

  • インスタグラム投稿の自動公開ができなくなる
  • 過去に自動投稿したピンは消えずに残る
  • インスタグラム連携自体は継続

今回の影響に関して整理するとこんな感じかと。

Pinterestをビジネスアカウントで運用している人にはすでにメールで通知が行ってるんじゃないかと。合ってると思うけど情報少ないので、追加情報出たら補足訂正など。

InstagramからPinterestへ自動投稿する機能に関しては、かなり前からあったような印象があるけど、2020年3月20日から実装されたみたいな話。

はっきり把握してないけど、それが事実であれば、ずいぶん短期間での機能廃止。インスタからピンタレストへの自動投稿にはIFTTT使ってる人多そうだし、あまり使われなかったって事だろうか。

関連。ピンタレストにインスタグラムから写真の全件インポート機能

インスタグラムが絡む連携機能として、過去のインスタ投稿をPinterestに全て一括でインポートする機能も存在。

ここ数、年日本国内でも再度Pinterestの話題が浮上する機会が増え、今後運用していこうと考えている人も多いのでは。

そんな時このインポート機能を使うと、Instagramで既に配信済みの投稿や写真をまとめてPinterestのボードにピンすることが可能。

設定しても、全投稿まとめてインポートされるわけではなく、小分けにして数十件くらいずつピン投稿される感じでした。

はっきり覚えてないけど、インスタ側に900件くらい投稿ある状態で数日かかったような印象。

その他、関連情報などあればまた更新します。

さようなら。

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載