カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新アップデート インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能

インスタグラム攻撃的コメントをシャドウバンする「制限する/Restrict」機能実装開始?Instagram新機能アップデート最新情報 2019年10月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

前からだろうか?わかんないけどなんか違和感感じたので記事に。他垢では表示なし。メイン垢から見た時のみ出る。

インスタプロフィールに「制限する/Restrict」ボタン出現?

Instagramはいじめ対策、攻撃的なコメントをシャドウバンする「制限する/Restrict」機能をテスト中。

攻撃的なコメントをシャドウバンして他者から見えなくなする「制限する/Restrict」という機能がテスト中のインスタグラム。

同名のボタンがアカウント自体に対しても表示。「アカウント自体をシャドウバンさせちゃう機能」なんてことは流石にないはずだけど一体なんだろう。

スパム垢対象になんかでテストしてみようかな。

テスト結果、以下。

訂正!これこそが攻撃的なコメント、攻撃者を他者から見えなくするシャドーバン発動機能「制限する/Restrict」だった

別機能としてユーザー自体を制限する機能追加かと思ったら、これこそがコメントを「制限する」機能ぽい。

コメント欄から設定するものと思い込んでいたけど、対象アカウントのプロフィールへ行って「…」をタップして表示されるメニューから設定可能。

公式記載の仕様は以下の通り。

  • 相手に知らせることなく、望まないやり方を防ぎます。
  • ◯◯さんによるあなたの投稿への新しいコメントはあなたと◯◯さん以外には表示されません。
  • あなたがオンライン中かどうかやメッセージを読んだかどうかは、この相手には表示されません。

DM画面からも「制限する」設定可能。攻撃者にメッセージ既読表示なし。これ大丈夫?

前述の仕様から判断するにダイレクトメッセージも対象。

これ、リアルなつながりとかあると「お前なんで見てねーんだよ」とかなるよね。。w

手動で既読つける機能とかあれば解決だけど。とはいえ、実際の画面確認してないのであれだけど。

インスタ 制限する まとめ

いじめ対策というよりはインフルエンサー保護機能?

今回の制限する機能。いろんな状況想定ができると思うけど、ざっくり考えてみたらいじめ対策にはなるけど、なんとなくインフルエンサーとかを守るための機能としてこそ効力発揮?みたいな印象も。

実質、絶縁覚悟じゃなきゃリア友とかには使えなくない?

インスタの場合、当事者の気持ちを汲み取って実装されるかんじの印象多いけど、先ほどの「なんでDM見てないんだ?」みたいにリア友とか対象だと、結局絶縁覚悟で発動しかないんじゃ?みたいなところもなくはない。

なので、関係性ゼロのユーザーからの単純な誹謗中傷とかにこそ効果が得られそうなそんな印象を受けた。でも、その場合はブロックしちゃえば済んじゃうか。。。うーーん。

誹謗中傷コメントなどへの接点は減らせる。悲しみも怒りの感情も湧かない。更なる発展的トラブルを抑止?

まあ時々触れてる「こいつブロックしやがった!!許さねーー!!」と攻撃に拍車をかけるような発展は減ると思うのでありなのかもだけど。

目に入ってしまった以上なにかしらの感情を抱いてしまう。スルーすればいいのにイラっとして返信してしまう。みたいなキッカケ自体に触れるポイントが減るって意味合いでは良いのかも?

誹謗中傷、クソリプ、いじめ対策。他SNS「Twitter」「ロシアVK」事例。

似たようなので、Twitterのクソリプ非表示機能の場合は一度は確認しないといけないっていうのがアレみたいな話がある。

誹謗中傷や攻撃的なコメントに悩んでいる人は試してみると良いかも。

まだ謎なところも多いので、これは実際に使って見ないことにはなんとも。

誹謗中傷コメントや嫌がらせコメントに悩んでいる人は試してみると良いかと。

※手持ち特定アカウントにしか「制限する」メニューは出ていないので見える人、見えない人いるかもです。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載