カテゴリー
LINE LINE Search(ラインサーチ) SEO/検索エンジン対策

LINE Search、ラインが検索エンジンを開始!インフルエンサー検索も!LINE/検索・SEO関連最新情報 2019年6月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

ラインが「LINE Search(ラインサーチ)」なる検索エンジンを2019年7月月から順次提供とのこと。ちょっと調べよ。

とりあえずのメモ。

追記。2020年7月1日。Naverまとめ終了。今後はLINE検索事業へ注力?

NAVERまとめが終了を発表。2020年9月30日閉鎖で、まとめ閉鎖予定とのこと。

NAVERまとめ サービス終了のお知らせ

今回、NAVERまとめはサービス終了となりますが、簡潔に情報を集約して伝える「まとめ」そのものの価値は、日々増え続ける情報環境においてますます重要になってくると考えております。
​ 2019年、LINEは検索事業への参入を発表いたしました。NAVERまとめが培ってきたノウハウは、この新しい検索事業の発展に活かしてまいります。​ ​

http://navermatome-official.blog.jp/archives/83259956.html

LINEが18年ぶり「検索エンジン」に参入 「LINE Search」 – ライブドアニュース

LINE Searchは統合型の検索エンジンで、Webサイトや画像、人物、映画といった情報だけでなく、LINEマンガやLINE MUSICなどのLINEサービスのコンテンツも一括検索、さらにはLINEメッセージなどのユーザー投稿も検索できます。画像検索やQRコード検索、位置情報検索といった機能も統合しています。具体的には、カメラで写した内容を表示したり、位置情報に基づいて近くのレストランを検索し、ARで表示したりといった使い方に対応します。

Read more

LINE Searchとは?LINE Searchの特徴

LINEサービス+ウェブ検索。LINE Searchの特徴

通常のウェブ検索、そしてLINEサービスの検索、メッセージサーチなど対応。

インフルエンサー検索。LINE Searchの特徴

ラインサーチではYouTubeやTwitter、Instagramなどインフルエンサー、クリエイターを独自スコアリングでランキング表示とのこと。

「若者はググらない」ら辺や、インスタのインフルエンサーの影響力なんかも加味して考えると、LINEの検索エンジン参入というのは現在の流れにマッチしているようにも思えるし、新しい検索エンジンのあり方として有りなような気もする。

ただでさえググらないところにLINEがラインサーチ展開で、さらにグーグル離れが加速するんだろうか?

2020年1月追記。LINEインフルエンサー検索が公開?

前からあったような気配もあるけど、本日2020年1月14日Twitterのタイムラインで多くの人が「LINEインフルエンサー検索」の話題を取り上げているのに気付いた。

試しに自分の名前をエゴサしてみるとInstagramアカウントが検索結果に表示されるのを確認。

ツイート内で触れているけど、検索クエリによって同じアカウントの表示ないでサムネイルが切り替わって表示される。具体的には検索キーワードにマッチしたものが優先的に表示されている印象。

Instagramアカウントのプロフィールを見ると数ヶ月前の紹介文が掲載されている。このことからリアルタイムでデータの取得はされていなそう。また、日単位/週単位など短いスパンで更新もされていない?大規模アカウントや影響力の高いインフルエンサーなんかは優先的にデータ更新されたり何かがあるんだろうか?

余談:インスタアプリ内完結。密かに実装されるGoogle検索対策?

インスタグラムの新機能・アップデート、大きなものは国内メディアが取り上げるけど、全く話題にならないものも多い。

その1つとして間接的にGoogle検索率に影響が出るかも?な機能としてインスタグラム ローカルビジネスプロフィール(プロアカウントのビジネス垢)(正式名称不明)が存在する。

今までの流れだと、飲食店やカフェなどSEO対策されていないページや、自然な口コミ写真で雰囲気を知りたいということからインスタアプリ内で検索、ただし最終的にはグーグルで検索すると言う流れだったぽいけど、下記機能で少しずつ変化が訪れるかも?

インスタグラム実店舗検索。ローカルビジネスプロフィール(プロアカウントのビジネス垢)とは?

インスタグラムアプリには元々スポット検索が存在する。そして先日、ローカルビジネスプロフィール(プロアカウントのビジネス垢)的な機能が実装された。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1102468393628659712?s=21

その対象スポットの公式アカウントへのリンク表示、そして実店舗やブランドが価格帯や電話番号などの情報編集が可能に。たぶん。

この機能自体がほぼ話題に上がっていないので厳密な機能なんかは把握できてないけど、詳細は以下記事どうぞ。

インスタ ビジネスプロフィール(プロアカウントのビジネス垢)で実店舗情報設定可能に?店舗詳細ページも!「住所、営業時間、連絡先、価格、WEBサイト」ローカルビジネスページ設定。Instagram新機能・アップデート最新情報2019

※随時更新

ほぼ毎日更新中。SNS最新情報/カメラ/写真関連ニュースを信してます。よかったらまたどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載