カテゴリー
IGTV Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新ニュース/最新情報

インスタアプリからIGTV横向き動画投稿できない/サムネイルがはみ出す場合の対処法追記 ◀︎ IGTV横長動画アップ可能に!インスタグラム/IGTV最新情報

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

※2020年3月追記。

IGTVのアプリや機能が公開された当時に使い方を書いた記事です

その後横向き動画が投稿されるように対応し、2020年頭に再び横中動画がアップできなくなったような印象。

対処法等含め2020年3月時点で記事を追記しています。目次から後半をどうぞ

読むのめんどくさい人は、音声でどうぞ。

https://open.spotify.com/episode/4pMTycKDyzZfgcr5TcFpfO?si=42CiVA-HTHqcPakXCpT-7g

解説。IGTVに横向き動画が投稿できない、サムネイルがはみ出す原因と対処法+IGTV広告との関係

🎙音声内目次
00:00 スマホから IGTVに動画アップの際の問題と疑問に回答
01:22 IGTVに横向き動画が載せられない。サムネイルがはみ出す場合の対処法
04:36 IGTV不具合?Facebookクリエイタースタジオで解決。詳細説明
06:24 スマホから IGTV動画アップ時の問題詳細補足
09:40 IGTV動画横長はNGの未来?IGTV広告の絡みと動画配信収益化の補足事項

質問などは、YouTubeコメント欄、インスタでどうぞ。

IGTVに横向きの動画が投稿可能に!2019年5月

ツイートしてからふと思った。そういえば横向きの動画アップしようとしたことあったっけな。。。と。うーん、横向き動画をわざわざ縦に回転するためだけに動画編集してたからやっぱ縦じゃないとダメだったんだよね?w

インスタグラム公式アナウンス – IGTV Now Supports Landscape Videos

スマホ縦状態は上下に余白、回転で動画全画面表示に

スマホ画面の上下に余白が出来て横向きのまま表示される。余白すごい

スマホを回転させ横向きにすると全画面表示に、左右それぞれ回転方向は異なる。

画面のフルスクリーンアイコン押すと動画が開店して勝手に全画面に。

なんか調査かなんかでわざわざスマホ回転させて見る人少ないみたいな話なかったっけか?あれ?だからこそ縦のまま横向き動画を見やすくしたってことになる??まあいいかw

その他IGTV最近の変更点。2カラム表示に変更

追記!2020年3月。アプリから横長(横向き)動画投稿不可に?

IGTVに横向き動画がアップロードできない、横長動画がはみ出してしまう、投稿できない

YouTubeで質問をもらったりブログにアクセスの多かった「IGTV 横できない」「IGTV 横長 やり方」の状況にようやく突入しました。。。横長動画投稿できない!めんどくさい!!

困ってる人多いようなので、書くまでもないかもしれないけど、状況としては横長の動画をアップしようとしても動画の中央部のみが縦長の状態で表示されてしまうと言う感じ。

IGTVに横向き動画が投稿できない場合の対処法

とりあえず試した限りだと、横長動画はパソコンからだと投稿できそう。

その他、試したことを以下に箇条書き。全部だめでした。

  • Instagramから普通にIGTVへ投稿
  • Instagram発見タブからIGTVへ移動して右上の+ボタンから投稿
  • IGTVアプリで投稿
  • スマホブラウザから投稿

と言うことで結果的にはパソコンからしか投稿できないのかなと言う印象です。PCからの投稿に関しては実際に試した上で横長で投稿されているのを確認が取れました。

  • スマホブラウザをPC表示にして投稿しようとするも強制的にモバイル表示で投稿自体出来なかった。

こちらに関しては当初駄目かと思ったけど、スマホ回転させて横向きにすると隠れていたタイトル/説明欄等が正常に表示され正常に投稿できそうです。ただし横向き動画がきちんと横向きのまま投稿されるかは試していないのでご了承ください。

なんでこんなことしたんだろw

数日後、IGTVにインスタアプリから横向き動画が投稿できるように直りました

見出しの通り、現時点では再び横向き動画が正常にIGTVに投稿できるようになっているの確認しました。

スマホアプリから(iPhone)。この点に関しては人によっては直っていない場合もあるかもしれないし、正常に使えるようになっているかもしれないです。

なので、ずっと横向き動画が投稿できなかったと言う人もいちど試してみると良いかもしれないです。
だめな場合は前述の通りパソコンやスマホの意思表示を試してみてください。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載