Categories
Diary Instagram(インスタグラム) Web/Social media marketing iPhone/Android Apps Instagram latest news インスタグラム 足跡/身バレ/特定系・注意機能

インスタコメント下から見るか?横から見るか?InstagramのUIUX改善、デザイン変更テストら辺の話

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Instagramのコメント欄は現状、下から表示される場合と、従来通り横にスワイプ表示される2パターンが存在。複数パターンテスト中の可能性あるので他パターンもあるんだろうか?

2018年末あたりから時々表示方法が変更されているようで、本日確認したところ再び横表示に戻っていた。アカウントごとに新機能やアップデートの反映状況や、UI UXが異なる場合というのがよくあるけど、今回のコメント欄も同様。

けど、今日見てみるとインスタアプリにログイン中の全アカウントが統一的に横表示に戻っていた。しばらくテストを行った上で最終的に確定と言う場合がよくあるが今回はこれで確定になるんだろうか?

アカウント毎のUIUXの違い代表例、アプリヘッダーメニュー

その他、過去にアカウントごとの表示が変わったものの代表としてはアプリヘッダーのUI変更。一時期、新規様が増えてヘッダーにたくさんアイコン並んで雑多感あった。

その後一部アカウントを対象にハンバーガーメニューが表示されタップすると横にスライドして縦並びのメニューが表示される形式に。

その時点でも手持ち複数アカウントでは大きく分けて3パターンの見え方が存在した。そして最終的に現在のハンバーガーメニュー形式で確定

そしてインスタアプリの大幅UIUX改善テストも進行中

ただ、今のところインスタグラム公式がスクショ公開したようなタイプのは見たことない。見える人には見えてるんだと思う。

海外ユーザーとかがたまにツイートしてるの見かけたり。まだ大規模での展開はしてないんだろうか。謎


その他インスタグラムの変化、アップデート、新機能はトップページからどうぞ

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載