Categories
DJI DJI Osmo Pocket Camera/Lens Product impression/Review

Osmo Pocket Raw撮影はスマホ無しでも可能!DJI Mimoでアドバンスト設定>Osmo Pocket外す>そのまま撮影すればOK。DJI Osmo Pocketレビュー/活用術

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

いまいち把握できてなかったOsmo PocketのRaw撮影。というのもスマホ接続時と外した時や電源オフにしたときに一部デフォルト設定に戻るといあれの絡みでごっちゃになっていた。

なぜか今確認したら設定が戻るなんてことはなかった・・・なんだろう。電源落とした際に比率が4:3に戻る印象があるんだけど・・・

 

本題!

 

基本:Osmo PocketでRaw撮影する方法。DJI Mimoで「JPEG+RAW」設定

スマートフォンに接続しDJI Mimoを起動。その際に「アドバンストモード」で「jpg + raw」を選択。あたりまえだけどこの状態でスマホ接続状態でRaw撮影が可能に。

 

Osmo Pocket単体でRaw撮影する方法

方法というか、ふつうに使ってれば分かり切ってる事なのかもだけど。ちょっと想定外なかんじで出来ないと思ってたこともありこちらに記録。同じような人もいるかもだし!

 

DJI Osmo Pocket [DJI公式]スマホ接続時に「JPG+RAW」にした状態でスマートフォンから外す。そしてそのまま撮影するだけw

ルフィ級の「当たり前だ!!」ではあるのだが。。。問題は左スワイプで設定変更、もしくは撮影モード切替しようした場合。例えば写真撮影の比率変更したいとか、パノラマ撮りたいとか。

左スワイプした時点で「Proモード終了しますか?」(名称のずれあるけどDJI Mimoのアドバンストモードの事)と表示が出る。この時に「確認」を押してしまうと、この時点でアドバンストモードが解除。以降Rawでの記録ができない。

Raw撮影したいなら再度スマホ接続が必要。比率変更なんかもスマホ接続段階で済ませて外せば設定を維持。たぶん。Osmo Pocket自体のどっかにRaw撮影設定あるか見たけど見当たらないような・・・もし見つけたら追記します!

 

 

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載