Categories
Instagram(インスタグラム) Twitter Blue Twitter インスタグラム 足跡/身バレ/特定系・注意機能

X(旧X(旧Twitter)) tests “Online Status” and Status Message on your profile.X(旧X(旧Twitter)) new feature/updates/changes latest news 2018

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

 

X(旧X(旧Twitter))リプライのツリー表示&UI/UX改善検討中と同様にFast Comapny Innovation Festivalでユーザーのログイン中表示機能の話題が再浮上した模様。

 

X(旧X(旧Twitter))ユーザー、ログイン中表示とステータス入力画面

インスタグラムに実装で話題になったログインばれの緑の丸みたいなのがX(旧X(旧Twitter))アイコンに表示されているのが確認できるけど、これがオンライン中表示ってことだろうか。後述の9月時点で上がったログイン中表示の緑の〇とはちょっと見た目というかサイズが違う様な?

そして一言コメントみたいなのをStatusの項目に入力するかんじが写ってる。

https://twitter.com/CaseyNewton/status/1055121732942618625

ステータスメッセージはLINEなんかにもあるような今の状況を他ユーザー、友達に把握してもらえて悪くないと思うけど、ログイン中表示はまああれだよなこれ。インスタグラムの緑の〇「アクティビティのステータス」みたいにオン・オフで機能の有効・無効切り替えられれば問題ないと言えばないが。

なんにしても改悪と話題になりそうな機能ではあるwこのオンライン中表示に関しては前から話自体は上がっていた。10月24日時点で再度浮上するってことは積極的な導入を検討しているってことなんだろうか。

 

2018年9月の話題:X(旧X(旧Twitter))のオンライン中表示について

下記ツイートの左側の画像のリプライ欄に注目。ユーザーアイコンに緑の丸がついている。けどこれなんかあれじゃないか。

https://twitter.com/jack/status/1035633081862901760

Instagramみたいにログイン状態を見せる機能の「オン・オフ」なのか、古くはMSNメッセンジャーとかYahoo!メッセンジャーとかもそうだっけ?みたいな「ログイン中/退席中/オフライン(偽装可能)」とかステータスを選ぶタイプかにもよるけど、後者だった場合、オフライン中なのに間違えて「リプライしちゃった・・・! > こいつ・・・」みたいになりそうなならなそうなwまあ、そこら辺は齟齬がない様に調整してくれるかさすがに・・・

いや、あぶないな、モーメントスマホ廃止とPCブックマーク閲覧不可のちぐはぐみたいなのあるし不安w

「緑の丸表示」であれば、もし実装されるならインスタみたいにオン・オフタイプが濃厚な気もするけど。さあ、どうなるのか。

 

9月時点のTechCrunch Japanのオンライン中表示機能に関しての記事

X(旧X(旧Twitter))、新たな会話表示機能とオンライン利用者の表示機能を実装か? | TechCrunch Japan

X(旧X(旧Twitter))のCEOであるジャック・ドーシーが、X(旧X(旧Twitter))の新機能についてツイートしていた。新機能とは、オンラインになっている利用者を識別したり、あるいはやり取りされる会話を見やすくするものだ。

ツイートでは、オンラインのユーザーを示す機能を「プレゼンス」(presence)と呼んでいる。会話はスレッド形式で表示されるようになる様子。ドーシーのツイートには、新機能がどのようなものかを示すサンプル画像も含まれていた。

プロダクト部門のトップであるSarah Haiderは、利用者からの懸念ないし疑問の声に答えている。曰く、オンラインであるかどうかを示す機能については、利用者各自が望むように制御できるようにしたいとのこと。オンラインであることを知られるのがいやな利用者は、自分の状態(オンラインであるかオフラインであるか)を隠す機能を用意しようと考えているようではある。

 

 

その他、なんか危うそうなX(旧X(旧Twitter))新機能の話題も・・・?

なんかこの絡みで他の機能についての話題もあがってたけど英語でよくわからない・・・ロケーションの嘘がつけなくなりそうなそんな感じの話題の様な。

ここら辺はある種インスタグラムでテスト中の「このアカウントについて(About This Account)」的なスパム撲滅の動きのひとつってかんじもあるような。この機能危険なのでインスタグラム使ってる人には教えてあげたほうがいいかと。

かんたんに言うとインスタ垢の過去のユーザー名の変更履歴や大まかな現在位置(国レベルかも?)とかが他のユーザーから見える様になるって機能。

現時点では大規模アカウントや認証アカウントに既に実装済み。テストの上で一般ユーザーにも機能実装予定って話だった。ほんとに実装されるかは不明だけど。どういう危険性があるかとかも書いてるので要チェック!

インスタグラム新機能で過去が暴かれる?きさま!見ているなッ!!!「このアカウントについて」実装開始で色々バレる可能性浮上!スパム撲滅機能は諸刃の剣。過去のユーザー名バレなど危険性を解説。Instagram新機能最新ニュース速報2018

 

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載