Categories
Instagram(インスタグラム) Web/Social media marketing iPhone/Android Apps インスタグラム アクションボタン/予約機能 Instagram latest news How to use Instagram features?

Instagram launches “Action button for Japanese” You will be able to book restaurans on Gurunavi!Instagram new features/updates latest news 2018

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

ぐるなび飲食店向け:インスタグラム「席を予約する」ボタン設置条件、設定方法手順・解説。Instagramレストラン予約最新情報2018

本日Facebook newsroomにて日本国内向けに発表されたぐるなびとの提携。そして「席を予約する」のアクションボタン設定が可能という話題。さっき書いたインスタグラムとぐるなび提携:国内で飲食店予約機能導入の記事でも触れてるけど、こちらの記事では無駄を省いてぐるなび加盟飲食店向けの内容として公開。

※2018年10月2日時点:先行実装されている海外サービスを元に調査の上、条件・アクションボタン設置手順を解説しています。日本国内展開にあたり細かな点が変更となる場合もあるかもしれないのでご了承ください。

 

 

そもそもインスタグラム アクションボタンってなに?

そもそもアクションボタンってなんだよ。。。この名称からしてよくわからない。ネット上での表記としては「レストラン予約機能/飲食店予約機能」だとか「席を予約する」ボタンみたいな名称で書かれる事も多いと思うが正式名称ではない。正式名称はあくまで「アクションボタン」。

このアクションボタンはインスタグラムのビジネスプロフィール(プロアカウントのビジネス垢)(プロアカウントのビジネス垢)移行しているアカウントが利用可能な機能。具体的に言うと、アクションボタン対応のサービスURLへの誘導ボタンをプロフィール画面に表示できる機能。そのボタンをユーザーがタップする事で対象ページへ遷移。アクションボタンの種類はこんな感じ。

  • 「席を予約する」レストラン/飲食店などの予約
  • 「チケット購入」チケット予約・購入
  • 「注文する」デリバリー注文。

現時点で対応しているのは海外サービスのみ。そして10月23日にぐるなびが日本国内初対応というお話。上の画像のリストにぐるなびが追加されて選択できるようになるってことだと思う。

なので今後日本国内の導入サービスが増えていく可能性も。例えばTsutayaだったり、チケットぴあだったりみたいな事。そして、サービス側の対応次第?ではインスタ払い(インスタグラムアプリ内に既に実装されているユーザーの支払い設定を利用して決済まで完了も可能)も可能。

 

 

インスタグラム ぐるなび「席を予約する」ボタン設置の条件

 

  1. ぐるなびネット予約店舗が対象
  2. 対象店舗がInstagramアカウントを持っている必要がある(※後述 必ずしも持っていなくても良い?)
  3. 対象店舗がビジネスプロフィール(プロアカウントのビジネス垢)(プロアカウントのビジネス垢)に移行済み
  4. 10月23日以降にアクションボタンで「ぐるなび」内の対象ページを設定する必要がある

ぐるなびネット予約店舗じゃなきゃダメってのは単純にぐるなび側に予約ページがない店舗はネット予約の仕様がないっていうただそれだけの事かと。ここら辺は必要に応じて店舗側で申し込む必要がある。けど、それ以降の2~4はハードル低いので思い立ったらすぐできる。これを機会にインスタグラムアカウントを開設するってのもありなんじゃ。

 

 

動画:インスタグラムぐるなび「席を予約する」ボタン設定の流れ

ぐるなびは10月23日に予約ボタン導入開始なので当然まだできない。海外サービス「OpenTable」を例として画面遷移など画面収録。読むのめんどくさい人は動画でどうぞ。

画像:Instagram ぐるなび「席を予約する」ボタン設定のやり方

2018年5月に書いた記事から設定方法のスクショを掲載。さっき改めて確認してみたけど特に大きな変更はなさそうなので以下参考にどうぞ。

Instagramプロフィール画面で「プロフィール編集」ボタンをクリック

 

ビジネス情報「連絡先オプション」をクリック

 

連絡先オプション「アクションボタンを追加」をクリック

 

アクションボタンを設置したいサービスを選択して次へ。

 

リンク先に設定したいURLを設定(対象サービス内URLじゃないと当然エラー)。右上の完了ボタンをタップ。

 

プロフィールへ戻ると設定したボタンが表示されていて、クリックすると設定したURLへ遷移。「Get Tickets/チケットを購入ボタン」※画像は前述の通りテストのダミーボタン設置のかんじ。ということで認証みたいなものはないっぽいので誰でも他者のサービスを広告的にボタン設置する事もできるってことになりそうな?※詳細後述

 

 

裏技?アクションボタンの設置は他者でも可能!

まだ日本国内実装されてないのであんまり試した人いないと思うので裏技扱いにw

例えばAAAという店舗のネット予約ページがぐるなびに存在して、そのAAAの予約ページをアクションボタンに設定できるのは「AAAという店舗限定ではない」。たぶん。たぶんというのは確信がないからなわけだけど、5月時点で海外サービスのリンクを設置可能だったこと+今日改めて設置出来る事を確認とった。バグなのかなと当初思ったけどよく考えたら各種サービスに掲載されている情報とインスタグラムアカウントを紐づけなんてそもそも無理があるので、これはもう仕様ってことだと思う。

 

つまりビジネスプロフィール(プロアカウントのビジネス垢)(プロアカウントのビジネス垢)に移行さえしていれば対象店舗じゃなくても勝手に「席を予約する」ボタンを設置できるということ。(もちろんレストラン以外の別ジャンルも)

 

具体的なアクションボタン裏技活用方法

  1. 店舗垢だけではなくスタッフのアカウントに「席を予約する」ボタンを設置して露出度向上を狙える
  2. インフルエンサーへ依頼して設置してもらう事も可能(是非は別として)
  3. 飲食店運営者の個人アカウントや関連アカウントに設置して誘導も可能。

その他アイデア次第でいろいろできそう。例えばキャンペーンとして「アクションボタンに当店ぐるなびURLを設置でプレゼント応募完了!」とかwやっていいのかは知らないので自己責任でどうぞw

 

その他、随時Instagramの最新情報配信中!今回の飲食店予約機能はぐるなびと提携ってこともあってか日中にプレスリリース出たけど、海外先行の情報が圧倒的に多く、またテスト中機能何かに関しては日本メディアは完全スルーな事も多い。日本が寝てる間に海外メディアから情報集めて更新してるのでいち早く情報得たい方はチェックしてみください。

店舗運営者、ショップ・ブランドとかであれば出来る事、今後に備えておくべき事が山ほど!良かったら過去記事もチェックを

 

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載