Categories
Adobe Adobe Fresco

🎨Adobe launches Fresco for Windows!Adobe Max latest news new App Nov 04 2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

ベクターとドローイング両方対応のアドビ新アプリ「Fresco」何回か記事で触れてるけどiPad限定ぽくて、スマホ版でないかなーと思ってたところ。

そしたらWindows版の話が浮上!スマホじゃないけど、それはそれで嬉しいな。

何にもわからないけどとりあえずAdobe Fresco試してみた

📺動画 – フレスコ甲斐微塵もなしw試しに使ってみた。

なぜか聞き出しできずスクショ。画面は書き出しのやつ。クイック書き出しは便利そう。ちゃんと動作すればの話だけどw

触ってみた感じすぐわかるかんじで良さそう。特にスマホ版のAdobeアプリ使ってる人なら悩むことはなさそうな。

とはいえ、ペンツールの特性とかは調べないとちょっとあれかもだけど。ただ描くだけならはじめてでも問題なさそう。

📺動画 – 描いたイラストの書き出しができない…なんで

https://www.youtube.com/watch?v=h2NZ_lwAC3w
せっかく描いても画像の書き出しができないんだけど。なんで?その感じを記録1つ合わせて保存済みのファイルの開き方、書き出しの方法、合わせてデバイス間でのシームレスなデータのやり取りの意味合いなんかををざっくり説明。

なんでか書き出しができない。というか書き出ししても0KB。開こうとするとエラー。なんで。クイック書き出しも通常の書き出しもダメ。こまるw

Adobe Fresco for Windows ダウンロードはこちら

どっからダウンロードするだろ?まだなのかなーとか思ってたら、Frescoの製品紹介ページにWindows版ダウンロードボタンでてた!

上のボタンはクリエイティブクラウドへのリンク?なのでパソコンからクリックするとダウンロード画面行くかも。フォームにちょろっと入力送信、その後Creative Cloud起動でインストール開始な感じ。

無料版もあるみたいなの見かけたけど、上記の通りCreative Cloud起動するのでどういうかんじになるんだろう。Adobeアカウント登録してとかだろうか?ちょっとそこはわかんない。ごめんなさい。

クリエイティビティの新時代を支えるCreative Cloudの新バージョンを提供開始 #AdobeMAX アドビ公式ブログ

Adobe Fresco:今年の9月に提供を開始したiPad版は大成功を収めましたが、今回アドビはこの革新的なスケッチ&ペイントアプリを一部のMicrosoft SurfaceとWacom MobileStudioでも使えるようにしました。Frescoは、自在に拡大縮小できるベクターブラシや豊富なPhotoshopブラシに加え、油彩および水彩絵の具の見た目と挙動を驚くほど忠実に再現するライブブラシを備えています。

Read more

機能はいろいろ制限される模様。筆圧感知?とかデバイス依存箇所との兼ね合いみたいな?それもあって対象機種限定なのか。

むかーしかってたまーに引っ張り出すIntuos4とかダメなのかきっとwペン犬に喰われて使えないけどw

Adobe Fresco関連記事

余談がすぎる。Adobe Frescoでイラスト描いてアドビストックに出してみよー。へたくそなやつをw

これ写真とかより圧倒的に効率いい気がする。販売においての話。

まず、写真と違ってノイズやらピント外れ的な技術的なミスの発生が少ない。そしてカメラや端末依存の性能的な問題とかも当然ない。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1185104748388610048?s=21

例えば、メインのラインを透過させて淡い感じにしたら却下されまくったとか、不必要な点とか線がタップミスで入っててみたいなのは審査で落ちることも。

けど、それ以外に技術的なミスて発生することほぼない。写真だと色々大変だからなー

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載