Categories
Google Seo/Google Search Engine Optimization クリエイター/WEB・SNS担当者/マーケターのためのヒント

SEO/Google/検索エンジン対策関連最新ニュース 2019年8月まとめ。モバイル画像検索結果の変化/AMPの次世代SEO感/リッチリザルト他ざっくり

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

あとで読むメモ、覚え書き含めてちらっとまとめ。8月中のGoogleニュースから拾ってこうと思ったらあんまりないな。

SEO関連サービスの話とかあるけど。ブログに書いた記事もまとめとこ。

INDEX

SEO担当者向けJSON-LD構造化データの書き方ガイド(超入門) | Moz – SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum

“「構造化データ」と聞いても何のことだか……JSON-LDと言われても呪文にしか見えない……そんな人に、JSON-LDによる構造化データの書き方を、ゼロから解説”

https://webtan.impress.co.jp/e/2019/08/05/33500

基礎を知らないのであとで読んでみよ。サンプルコードを書き換えてリッチリザルト検索結果に出せたので、書き方学ばなくてもいいかなとは思ってるけど。

そもそもいまいちわかってないから把握したい。JSOなんとかって言葉すら覚えてない😇

ニューヨーク・タイムズ紙など大手ニュースメディアがマーケターによるリンク乗っ取りの被害に。- BuzzFeed Japan

「感動したよ」。SEOマーケターを介してニューヨーク・タイムズ紙の被リンクを手に入れることができて満足したという利用者は、レビューにそう書き込んだ。

https://www.buzzfeed.com/jp/deansterlingjones/links-for-sale-on-major-news-wesbites-1

ふむ。被リンク効果うんぬん別として、直接的なアクセスや、ユーザーが実際に遷移したっていう事実も重要そう。時々触れてる「ノーフォロー、ノーリファラーにもSEO効果はある」的な意味合いで。

話変わるけど、今でこそあんま聞かないけど昔よくあった「ブログパーツ」なんかも一定期間たったら設置済みのスクリプトが違う挙動を見せるみたいなのあったなwゴーストスクリプト? あれもあれだよなw

Googleの広告配信サービス「Google AdSense」のiOS・Androidアプリが2019年内に廃止 – GIGAZINE

“Googleの広告配信サービス「Google AdSense」が、iOSおよびAndroid向けに提供している専用アプリを2019年内に廃止する予定であることが公式ブログ上で発表されました。
Inside AdSense: Upcoming changes to the AdSense mobile experience
https://adsense.googleblog.com/2019/07/intention-to-deprecate-apps.html”

https://gigazine.net/news/20190716-google-adsense-ios-android/

ニュース少なかったので7月中のだけど。ぜんぜん知らなかった。

アドセンスアプリちょっと前に使いはじめて悪くないなと思ってたとこなのにw

iPhoneのウィジェットに登録しといてWordPressアプリのアクセス解析と並べて一目で数値確認できるの良かった。

とは言えアナリティクスもアプリはないか。そう考えるとまああれだけど。あ、嘘だふつうに使ってるわ。ウィジェットに出せないから使う頻度少なくて忘れてた。アプリないのはSearch Consoleか

記事内ではアップル配下じゃなく、ブラウザ上で動作ならどの環境でもほぼ同じかんじで使えるみたいな話だけど、それだけではない気も。

ちょい踏み込んで考えるとFacebookが20ドル払ってユーザーデータ買い取ってたアプリがiOSで配信されてたあそこらへん絡んでたりして。

その際にGoogleも同様の個人情報収集アプリを配信しててアップルの方のは止めただかなんだかだったけどAndroidは継続というあれ。たしか。

そういう流れもあるのかないのか。まあ、GoogleはGoogleでやるのが都合良いってのがいろんな意味であるんだろうけど。

一方フェイスブック、今度は包み隠すことなくオープンにw

Google検索結果インデックスに現在不具合発生中!サーチコンソール「URL検査ツール」も。SEO/グーグル障害情報/検索エンジン対策 最新ニュース速報 2019年8月8日 | Koukichi Takahashi Photography

 

Googleインデックスに不具合発生中!新しく追加したコンテンツ(ブログなら新しい記事など)がインデックスに追加されない、反映されない状況の模様。
合わせてサーチコンソールのURL検査に障害発生とのこと。

https://koukichi-t.com/archives/18225

昨日の話。復旧したんだろうか。インデックス不具合期間に投稿した記事は申請しないとあれだよなとサチコのURL検査ツール何回か試したけどダメぽい。

スマホからしかやってないからあれだけど。スマホはなんかいつも動作おかしいからよくわからないw送信完了時に勝手にトップに戻っちゃうみたいなやつ。結果送信できてるみたいだけど。

新グーグルボット「エバーグリーン(evergreen)」はJava Scriptレンダリング可能!対象はサーチコンソール(URL検査ツール)/AMP TEST/リッチリザルトテスト/モバイルフレンドリーテスト SEO/検索エンジン対策 Google新機能アップデート最新情報 2019年8月7日 | Koukichi Takahashi Photography

サーチコンソールのURL検査ツール、AMPテスト、モバイルフレンドリーテスト、リッチリザルトテストなんかでエバーグリーンが導入されるみたいな話。
元々Google botはJava Scriptを適切に理解できていない可能性があって、それが徐々にアップデート。そして今回テストツールにも導入て感じだろうか。

https://koukichi-t.com/archives/18190

エバーグリーンてのの存在はじめて知ったwなんかよくわかんないけどAMPテストツールおかしい気がすんのがやだw

Googleモバイル画像検索結果変わった?サイト表示ボタンが青に、グーグルレンズとシェアボタンは右上に。SEO/SEM関連最新情報 2019年8月 | Koukichi Takahashi Photography

image via Google Mobile Image SERPs

モバイルGoogle画像検索結果のUI変更テスト?サイト訪問ボタンが青に、シェア/グーグルレンズアイコンが位置変更。
別記事(Google SERPsのサムネイル画像が左にも表示されたやつ)でちょっと触れたけど、Googleスマホ画像検索結果のボタンのデザイン、レイアウト違うパターンが表示された。

https://koukichi-t.com/archives/17973

Googleモバイル検索結果サムネイルが左にも表示!左右混在。画像検索結果表示ボタンやレイアウト変更?SEO/グーグル検索エンジン対策 最新情報 2019年8月1日 | Koukichi Takahashi Photography

 

image via Google SERPs

前からだろうか?インスタと違ってGoogleの場合、端末、ブラウザ、OS依存とありそうなのであれだけど。
基本iOS SafariとChrome使ってて、メインはサファリ。かなりの頻度でSERPsチェックしてるけど左側とか見たことないような。

https://koukichi-t.com/archives/17844

AMPページに追い風!Google画像検索結果からスワイプで簡単高速表示、ヘッダーチラ見せ「Swipe to Visit」事例動画/解説。ウェブストーリー(AMPストーリー)も対応。グーグル新機能アップデート/SEO対策最新情報 2019年7月 | Koukichi Takahashi Photography

前に発表されたのが実装て話?Google画像検索結果でAMP対応サイトの画像を開くと下にウインドがチラッと。
ちょっと細かく書いてたらキリなさそうなのでざっくり。追って追記、もしくは別記事で各項目詳細を書いていこうかと。

https://koukichi-t.com/archives/17444

これはすごい可能性秘めてるやつ。AMPはクソ!派は撤退済みなので今もAMPページ対応してるユーザーや企業は自動的に有利な状況にwそしてなによりも画像検索のSEO対策してる人は限りなく少ないってのが最大のメリット

まとめ。次世代型SEO、未来のSEOの鍵と可能性はAMPに有り。

AMPカノニカル対応企業とかも出てきてるみたいだし、画像検索の件やらなにやらGoogleお得意の突然終了みたいなのは今のところなさそうな気もするし、AMPアンチとかの存在のおかげで付け入る隙だらけw

今後が楽しみ。

と、この記事書いてインデックス登録されんだろか。されればそっからインデックス追加されてない記事にも回ってくれるかなと思ってるけどどうだろ。

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載