Categories
Diary Instagram(インスタグラム) Web/Social media marketing iPhone/Android Apps Instagram Down Instagram latest news インスタグラム 都市伝説 インスタグラム不具合/障害情報

インスタ都市伝説「不具合編 : 魔の14日」はインスタグラムダウン?Instagramの話題/小ネタ 2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

インスタグラムの新機能・アップデートやテスト中機能など情報収集配信している絡みでインスタ不具合発生時もツイート、ブログ更新中。

インスタグラムで毎月大騒ぎになるのがインスタ不具合、障害発生。

  • インスタに投稿できない
  • ストーリーズ見られない
  • 更新できない
  • 読み込めない
  • 通知見られない
  • 画像表示されない
  • 接続できない

などなど、インスタやってれば誰もが一度は経験したことあるであろうあれ。インスタ不具合発生時は、こんなかんじの様々な報告が Twitterに一斉に集まる。

特に海外においては #InstagramDown タグでの投稿がとんでもない勢いに。

最近ではインスタグラム公式 Twitterアカウントもハッシュタグ「 #InstagramDown 」を付けて障害アナウンスや復旧のお知らせを配信するようになってる。

このインスタ不具合、実は「14日に集中」しているのをご存知だろうか。どれも大規模な接続障害

image via EyeEm@kt_pics

下のツイート、添付画像見てもらうと分かる通り、ここ数ヶ月は14日にインスタ不具合が集中している。

  • 2019年3月14日 過去最大?インスタ接続障害
  • 2019年4月14日
  • 2019年6月14日

※各回の状況など、どんなかんじだったかは後述リンクをチェック。

たかが3回、されど3回。小規模な障害や、日本には影響なかった不具合なんかは、世界を見ればしょっちゅう起きてはいるけど、この3回全てが大規模な接続障害。

そして、、、

明日は「インスタ魔の14日」!今夜から明日朝にかけては投稿控えるのが無難?

image via Getty Images / EyeEm@kt_pics

気になるのは今夜(現在2019年7月13日)。

インスタの大規模な接続障害など不具合、障害発生は「夜から朝にかけて」起きることが多い。もちろん例外もあるけど。

起きるか起きないかは別として、大事な投稿なんかは今夜は避けておいた方が無難かも?

つまり13日夜〜14日朝が危険。

ちなみに2019年5月14日はどうだったんだろう?と軽く調べたところ、大きな障害が起きていたみたいな事はなさそう。

ただの偶然なのか、どうなのか。

信じるか信じないかはあなた次第です。

補足。インスタグラムのメンテナンス時に障害発生が多い?

14日に集中は、たまたまと言って仕舞えばそれまでだなんだけど、都市伝説的なあれ抜きとして、例えばインスタグラム側の内部メンテやシステムチェックやらが毎月同じ日にちに行われていてみたいな事があってもおかしくはない。

というだけの話な気も。まあ、なんにしても万が一にもって人は避けておけばいいかも。

インスタグラム不具合/障害発生履歴 2018-2019

※小規模なのや場合によっては見逃してあるかも。随時更新中

2019年7月3-4日 インスタ不具合/「画像表示されない」メンテナンスが原因

広告のみちゃんと表示しやがって!とユーザーの不満爆回。

2019年6月19日 インスタ不具合/接続障害

2019年6月14日 インスタ不具合/接続障害

2019年5月30日 インスタ不具合/接続障害。小規模

https://twitter.com/koukichi_t/status/1133759915154010112?s=21

2019年5月22日 インドネシア政府がインスタ接続ブロック?

2019年5月18日 インスタ不具合 小規模障害

今現在発生しているインスタ「アクションがブロックされました」の不具合は?7月6日からのやつ。

image via EyeEm@kt_pics

該当記事でも触れたけど、これは全く別物の不具合。この記事で触れているのは基本的に接続障害。原因が接続障害によって引き起こされタイプの不具合。

「アクションがブロックされています。」でいいねできない、コメントできない、フォローできない。のあれは接続障害絡まないものなので別枠で考える必要が。

未だに未解決な人もいる模様。多くは解決済みみたいな印象だけどどうなんだろ。はっきりした原因は不明。考察含め詳細は以下記事どうぞ。

インスタグラム不具合まさかの4日目。現在「アクションがブロックされています」エラーでいいねコメントフォローできないエラー。直し方/解決方法アンケート結果ほか。Instagram障害情報2019年7月6-9日

Twitterハッシュタグ #InstagramDown から学ぶ英語と海外テンプレ

https://twitter.com/koukichi_t/status/1125708283824623616?s=21

これ各回ちゃんと見てみたらそうでもなかったwごめんなさい。まあ、言い回しが違うだけで、「インスタ落ちたからTwitterにやってきた!」的なツイートが集中。

最近は国内でもこの流れが強くなってる印象。なんにしても世界中のすごい数の人たちが大騒ぎするってInstagramのすごすぎる。。。w

インスタ不具合、新機能、アップデートなど最新情報を配信中!

速報はTwitterに。ブログ随時更新中。Twitterフォローはあれなのでリストにでも追加しておくと何かの際に役にたつかもよ?🐦よかったら

インスタグラム、Twitter関連など新機能や最新情報などはトップページ、もしくはこの下の「関連記事」や「新着記事」からどうぞ

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載