Categories
Instagram(インスタグラム) Web/Social media marketing iPhone/Android Apps Instagram latest updates Instagram latest news Instagram new features インスタグラム 足跡/身バレ/特定系・注意機能

Instagram new feature “Set Main Account”.You can login to your all accounts by main account.Instagram new feature / updates / changes latest news 2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

以前話上がって確認とれてなかった「メインアカウント」を設定して「サブ垢含め一括ログイン」が可能になるという機能。海外では「Set Main Account」として話あがったような。情報頂いたので以下に。日本語表記は「すべてのアカウントに一度でログイン」との事。

 

実際の画面「すべてのアカウントに一度でログイン」機能

情報提供 ‪@YuTR0N‬ さん。ありがとうございます!

Instagramをマルチアカウントで使ってる方に朗報です。新機能で全垢に一つのアカウントにログインするだけでログインできるようになりました。それ故にメインアカウントは2段階認証(二要素認識)は必須だろうけどこれはとても嬉しい。 @Koukichi_T さんは取り上げたかな?

Tweet via @YuTR0N

リプライで知らせて頂いた!頂いた情報をもとに以下すべてのアカウントに一度でログインの設定画面などを。情報ありがとうございます!

 

全てのアカウントに一度でログイン設定の流れ

画像利用OKと言っていただいたのでツイート添付画像をこちらへ。記載コメントはスクショからの判断なのでご了承ください。

すべてのアカウントに一度でログイン

image via Twitter @YuTR0N

ログインの簡略化により、1つのパスワードですべてのアカウントにログインできるようになりました。ログイン方法を選択し、アカウントをリンクしてください。アカウントのログインは共通ですが、アカウント自体は統合されません。

アカウントの統合はされないとのこと。ログイン後は今まで通り、それぞれのアカウントを別々に運用できるのでその辺りの問題はなさそう。

ログイン方法を選択:ログイン用メインアカウントを設定

image via Twitter @YuTR0N

同時ログインの際に使用するアカウントとパスワードを選択してください。

メインアカウントを選択、ログインの際にそのアカウントのID/パスワードを使用して一括ログインするということになるかと。

 

アカウントを選択:同時ログイン対象アカウントを決定

image via Twitter @YuTR0N

「メインアカウント名」を使ってログインするアカウントを選択してください。

メインアカウントに対して同時ログインアカウントを選択可能?一緒にログインしたくないアカウントは未選択にすれば対象外とできるのかも?

 

ログイン設定が更新されました

image via Twitter @YuTR0N

「メインアカウント」にログインすると、「同時ログイン対象アカウント名列挙」にもログインされます。ログインは設定で管理できます。

これで、メインアカウントにログインでサブ垢もまとめてログイン可能に。これは便利!

 

情報共有ありがとうございました!SuzuriでTシャツ他グッズ販売されているとのことなので気になる方はインスタグラム( @psych0h3ad_official )と合わせてチェックしてみては!

 

 

「すべてのアカウントに一度でログイン」の良いところ、気になるところ

通常利用はもちろん、6垢以上運用ならグループ分けすればログイン楽ちん?

例えば10アカウント持っていたとして、通常5アカウントログイン状態で、必要に応じてログイン状態の保存解除、ログアウト、別アカウントでログインというのを繰り返さないといけないと思う。

けど、今回の「すべてのアカウントに一度でログイン」機能を使えば5アカウント毎のグループを2つ作ってまとめて切り替えなんて事も可能かも?インスタ側で変な縛りとか作ってなければできそうな気もするので、そうなると大量アカウント運用の場合なんかは色々スムーズになりそうな。未確認なのであれだけど。

この辺りは機能反映したら試してみるつもり。6垢以上のログインが手間でなかなか動かせないアカウントあったりもしたのでこれは色々活用できそう!

 

まとめてログイン機能気になるところ。セキュリティ的なあれ。

実際使ってないので細かな仕様は不明だけど想定できる範囲内で気になるところを

セキュリティ問題。メイン垢乗っ取られで一網打尽?

過去記事で触れたけど一括ログイン用のメインアカウントをハッキング、乗っ取りとかされたらまずいんじゃないか。というあれ。まあ、メインアカウントで2段階認証(二要素認識)とかちゃんと設定しておけば通常問題ないだろうけど。また、そこに特化した対策されてれば問題ないけど、そうじゃないとメイン垢乗っ取られで最大5アカウントいっぺんに被害みたいな。。w

 

Facebook経由での情報漏洩の不安。インスタ絡みのセキュリティ問題も時々

Facebookデータ流出、個人情報漏洩問題

Facebookの度重なる情報漏洩問題考えると不安がないわけでもない。(InstagramはFacebook傘下アプリ)。

インスタショッピングにしろ、広告出稿にしろ、インスタビジネス関連機能含め、使用にはビジネスプロフィール(プロアカウントのビジネス垢)への切り替えが必要。その際に”基本的”にはFacebookページを持っている必要がある(2018年にFBページ無くてもビジネスプロフへの切り替えは可能になってるけど。変わってなければ)

その他、ハッキングや外部からの攻撃によるデータ流出とは無関係に、インスタグラムユーザーのパスワードが「見える状態」で社内に保管されてたみたいな話も。

その他、つい最近はインフルエンサーの個人情報流出事件も。当初インフルエンサーマーケティング会社経由で流出という話が上がったけど、流出データから情報漏洩対象者に連絡を取ると対象サービスには登録・利用していない人が多くいたとの事。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1130772947172331520?s=21

その後どうなったか不明だけど。こういうのを考えると一括ログイン機能は諸刃の剣という印象がなくもない。なんにせよセキュリティ対策はより意識する必要あるかも。

 

インスタグラム利用には二段階認証(二要素認識)設定を!

設定は、インスタグラムアプリ「設定」>「セキュリティ」>「二段階認証(二要素認識)」から

前項ニュースの通りいろいろ問題も多いので、今回の一括ログイン機能は抜きとしても必ず設定しておいた方がいいと思う。情報漏洩時や、不正ログインされた場合、インスタグラムに登録している情報はもちろん、ID/パスワードも漏れれば利用中の他のサービスまでログイン情報の変更をする必要が出てくる。

また、信頼済みデバイス設定が加わるとの話も。

 

その他、インスタグラム/Twitterなど随時配信中。最新情報はTOPページからどうぞ

インスタグラムを中心に各種SNSの新機能やアップデートなどTwitter/当ブログで配信中!よかったらチェックしてみてください。情報提供も大歓迎です!

 

 

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載