Categories
DJI DJI Mimo DJI OSMO ACTION DJI Osmo Pocket Osmo Pocket Camera/Lens Product impression/Review

‪Osmo Pocket‬撮影動画/写真がDJI Mimoのファイル一覧に表示されない、読み込めない。メモリーカード依存だろうか?オズモポケットの疑問、不具合、トラブル2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Osmo Pocket‬をスマホ接続してDJI Mimoでファイル一覧表示すると何も出ないまましばらくすると撮影モードに戻ってしまう。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1130093873089269760?s=21

最近あんまりスマホに接続すらしてなかったから、これがアップデートの絡みで起きてるのかどうかはわからないけど。とは言え、アップデート後にちゃんと4k動画スマホに保存できるか試して記事書いたわけで、その時どうだっけな。その時点でも何回か落ちて、microSDカード何回か抜き差ししたらようやく表示されたような記憶も。

 

もともとファイル一覧は動画、写真表示されるまで凄い時間かかるという状況ではあった

アップデート関係なくいつからかファイル一覧に画像、動画表示されるまでかなり時間かかるようになってた。ファイル数とかメモリーカードの使用容量、残量的なあれで重いのかなくらいに思ってたけど。メモリーカード残量15%くらい?

アップデート後に動画撮影したりしたからファイル増えてボーダー越えて表示すらできなくなっちゃったってことだろうか。そんな事あるのか謎だけどw

 

そういえばパソコンにLightroom経由で保存する時、なぜか動画の一部だけが読み込みできなくなった

となると、これ含めてmicroSD側の問題なんだろうか。
ファイル管理的な意味合いでLightroom経由で動画も写真もまとめて読み込んでる。けど動画の一部が読み込めない事がいつからか増えた。これは=対象動画はパソコンに保存されてないことになる。

なので、Lightroom使わずパソコンに直接保存したりもしたんだけど、後でLightroomに対象ファイル読み込もうとしても結局エラー。

 

前使ってたメモリーカード、動画チラチラなったので今のに変えた。チラチラは解消したが今回の問題

 

最初使ってたのは書き込み速度?追いついてないのか映像チラチラなってる動画あった。海の波とか。

https://youtu.be/x6eFL-KJb-Y

これはYouTube上だけじゃなく、元ファイルも同じような状況。

その後これに変えてからは同じような状況でも問題なしの印象。書き込み速度やら何やら細かいことよくわからないのでアキバで店員さんに聞いて安めので良さそうなのを選んでもらったかんじ。けど、結局今回の記事みたいになってるってことはmicroSDの問題なのかなんなのか。

 

 

試すやつメモ。microSD内のファイルを削除してみる

ファイル多すぎて読み込み遅延の結果、Mimoでファイル一覧取得できないみたいなのもあるかもなので。

まあ都度消せばいいんだけど、DJI MimoとかPremiere Rushとかで動画編集したいってのあってそのまま残してるかんじ。作り途中の下書き保存とかメモリーカード空にしたらエラーで編集継続できなくなったことあるので。当たり前かwしょうがないので一回消してみよう

 

試した結果。ファイル削除で解決!残20/128GBくらいでおかしくなる

結果的にmicroSDカード内のファイルをある程度削除したら正常に表示されるようになった。となると128GBフルでは使えないということに。まあ100GBもありゃ十分なのでそんな支障ないと思うけど。

microSDが問題なのか個体差的なものなのか不明だけど、ひとつの事例として誰かの役に立てば。もし違うmicroSDカードでも同じ症状起きたとか、なにかあったらTwitterかなんかで教えてもらたらうれしいです。

ほぼ毎日更新中。SNS最新情報/カメラ/写真関連ニュースを信してます。よかったらまたどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載