Categories
EyeEm For Photographers How to Sold Photos/Earnings

EyeEmで写真が売れた際どこのストックフォトサイト経由で購入されたのか判別する方法。How to distinction which stock photo site you sold your pics of EyeEm.

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

 

以前EyeEmの売り上げ記事内で触れた「EyeEmでの写真の売り上げがどのストックフォトサイトを経由して発生したのか判別する方法」です。

EyeEmは各ストックフォトサイトと提携していて、EyeEmキュレーターが写真選別の際にプレミアムコレクションに指定した写真は、Gettyimages/Adobe stock/Alamyなどでも販売が可能になります。

そのプレミアムコレクションに追加された写真が売れた場合に、どのストックフォトサイトで売れたのか見分けようってお話。

 

ぶっちゃけ、販売履歴ページ見れば分かるってだけではあるんだけどw
X(旧Twitter)で海外のEyeEmユーザーに聞かれたのでブログでも一応書いておこうかと。

 

 

 

どこ経由で売れたかの判別方法
How to distinction where you sold

至ってシンプル。
Just a simple.

販売履歴をチェックしてください。
You check page of Earnings on EyeEm

以 上 w
That’s all😁

 


 

販売履歴ページ/Page of Earnings
https://www.eyeem.com/market/sell/payout

画像下段の赤枠を見るとわかると思うけど、他社経由の場合は「*** via The Premium Collection」の表記が。

逆にEyeEm Market自体で売れた場合は、何も表記無し(画像上段青枠)

 


そして、今回の話には直接関係ないけど

基本的にEyeEm Marketではほぼ売れないですww

もし売れたら奇跡くらいに考えて過言ではないw

 

追記!2017年7月:最近EyeEmマーケットでもちょこちょこ売れるようになってきた!他のユーザー見てても前よりも売れたって声を聞くようになってきたので、EyeEmマーケット自体が機能してるのかも。

一部のうわさでは、Facebookの非公開グループに投稿すると売れるみたいな話もw

うわさだけではなく、個人的に体感したのは、X(旧Twitter)でつながってる海外のEyeEmユーザーが毎月PayDayになると今月もほとんど売れなかった・・・みたいな話をしてきてたんだけど、急に売れるようになってきてて、それとほぼ同時期に前述のFacebookの非公開グループに写真を投稿しする様になっているのも目にしていた。

その2つは頭の中で直結していなかったんだけど、たまたま同時期にまったく別のユーザーがFacebookグループに「ここに投稿したら数日後に売れた(細かいニュアンスは違うけどそんなかんじのこと)」を書き込んでて、それに同調するユーザーもチラホラいたり。

そのグループはEyeEmスタッフなんかも参加してて、たまにユーザー感でバグとかの話になると「対応します!」とかコメントしてたりするから、購入者側のユーザーが参加しててもおかしくないなみたいな印象も受ける。

 

これは個人的な意見だけではなく、X(旧Twitter)/Facebookの海外EyeEmユーザーも話題にしているので間違いないw

ただし、EyeEm Marketで売れた場合の最高額は$125(多分)と高額なので夢はあるw
(過去に$125で売れたっていう話を見かけたこと何度か有)

 


 

 

実際、EyeEmのオフィスで Co-founder Gen Sadakane氏と話したときにも「まだまだマーケット小さいから…」との話題も上がり、EyeEm運営自体も認識している部分らしい。
※2016年 EyeEm Mission with Cube:Envision the Futuerウィナーとして無料ベルリン旅行GET(総額:約20万相当)した際の話。

負担してくれたのはミッションスポンサーのCube。まさにベルリンドリームw
売り上げどうこうとは別の期待感があるのがEyeEmの醍醐味。

 

 

EyeEm Market自体での売り上げ増加は今後に期待したいところだけど、自分の写真に自力集客するしかないかなってのが本音だったりw
いつからか、非ログイン状態だとカートボタンが表示される様になってたので、日本でも買えるようになったのかと思ったら、まだ日本には対応してないとのことw

それもあって、日本国内ではスナップマートに注力中。
変な問題とか起きなきゃ今後化けると思うので期待したい

 


関連情報:EyeEm Blog

Error: Feed has an error or is not valid.

 

 

「信じれば夢は叶う」
それは多分 本当だ
但し 一文が抜けている
「信じて 努力を続ければ 夢は叶う」
-これが正解だ
さらに言えば
信じて「他のどのライバルよりも 1時間長く 毎日 努力を続ければ ある程度迄の夢は、かなりの確率で」叶う-だ
by 3月のライオン 7巻

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載