Categories
インスタグラム IGTV Instagram(インスタグラム) Web/Social media marketing iPhone/Android Apps インスタグラム DM関連 Instagram latest updates Instagram latest news Instagram new features

インスタグラム未実装新機能テスト中機能メモ。Instagram新機能アップデート最新情報2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

定期的にツイートしてるやつ。Instagramに関する噂や、テスト中機能、アップデートとか。

#メモ インスタ未実装新機能テスト中機能

・DM画像送信。いいね済み・保存済みから選択可能に?
・ミュージックスタンプ選曲中に歌詞表示 or ストリーミングサービス予兆?
・フォローフォロワーリスト時系列順ソート

Instagramダイレクトメッセージ画像送信機能にいいね済みや保存済みから選択可能に?

まんま。画像送信機能あるけど、プラスしていいねした投稿やコレクション昨日でブックマークした写真を友達や他のユーザに共有を簡単にできる新機能。テスト中なのでほんとに実装されるかは不明。

インスターストーリーズのミュージックスタンプ選曲中に歌詞が表示される機能?

海外では既に導入されているミュージックスタンプ。好きな曲を選んでストーリーズに投稿できるけど。日本国内では著作権の絡みなどあるせいか現状実装されていない。最近のスクショ問題なんかもあるしかしなんかも一時期騒がれたのでミュージックスタンプの日本国内導入はなかなか難しいのかも?どっかと提携して楽曲提供となればあり得るんだろうけどどうなんだろ

補足:もしかしてストリーミングサービスをInstagramを計画している?

これは全く根拠のない話。なぜこの可能性を感じるかと言うと最近浮上した全く別のテスト中機能に音楽や動画の再生機能を持つミニプレイヤーらしき機能が確認されたから。

そして今回の選曲中の歌詞表示。だからといってストリーミングサービスと直結はしないがあくまで可能性としてと言う話。そういう展開したらいろいろ面白そうだなとは思う。

IGTVに音楽挿入機能があると良さそう

この前ツイートしたけどIGTVはYouTubeみたいに楽曲挿入ができたら一気に普及するんじゃないかと思う。前述のストリーミングサービスとここは紐付け可能なので、例えば動画に楽曲挿入、曲へリンクが貼られ音楽単品購入、もしくはサブスクリプション利用みたいな。

音楽がついただけで動画が一気によく見えると言うのは誰もが感じたことがあるんじゃ。最近の著作権関連のうるささを考えるとどこかから勝手に持ってきて音楽を使うと言うのは抵抗感じる人も多いだろうし、MP3をスマホから動画に入れるというのもなかなか難しい。

例えばYouTube何かだと用意されている楽曲を選んで簡単に動画に挿入することができるけど同じ感じのことがIGTVでも可能になれば今以上に盛り上がっていくんじゃないかという気はする。

フォローリストの時系列順ソート機能

完全に把握できてないけどこれはフォロワー一覧は時系列順?フォローリストは新着順ではなくて関連性の高いユーザが上位表示されてる感じだっけ。

なんにせよ時系列順で最近フォローした人、最近フォローしてくれた人が上位に表示され一目で判別出来るようになるかもと言う話。

細かいこと気にしてないけど今よく考えてみるとフォロワー一覧は新着順か。スパム垢からのフォローチェックしてブロックしまくってるので。その時の感じだと新着順な気がしてきたw

余談:スパムアカウントを素早くブロックしまくる方法

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載