カテゴリー
Diary Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新ニュース/最新情報

インスタ検索流入多い記事まとめ「過去の、◯年前の今日」「ストーリー動画15秒以上」「SoundCloudストーリーズにシェア」Instagramの疑問/謎/Q&A

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

当ブログへのアクセス検索ワードからのに回答するやつ。関連すると思われる記事にリンクしておきます。

インスタ 過去の、◯年前の今日

https://koukichi-t.com/archives/9373

気づいたら表示されるようになってた思い出シェアの通知機能。フェイスブックで前からあるやつ。

この通知が来るようになる前から、ストーリーアーカイブからストーリーズへシェアした際は自動で「思い出」「日付」が挿入される感じだった。

ストーリーは「アーカイブへ保存」設定マスト

アーカイブに残しておけば古いストーリーの通常投稿&ストーリーへのシェアが可能だし、プロフからのインサイトでは14日間しか見られないけど全期間?閲覧可能。保存してなければ当然それまで。色々な意味合いで保存しない理由もない気が。

ストーリーから直接広告作成もアーカイブから可能

また、ストーリーから直接広告作成可能な「宣伝」についても、ストーリーアーカイブのインサイトから広告作成可能。

関連記事「インスタストーリーから広告作成可能に」「ストーリー広告作成機能にダイレクトメッセージ追加

インスタ SoundCloud ストーリー

https://koukichi-t.com/archives/8058

スクショよさようなら。2018年中にSoundCloudの楽曲シェア画面にInstagram Storiesが追加。Spoitfyはもっと前から対応済み。どちらもジャケットが表示される。ストーリーズ画面左上に楽曲へのリンクが貼られる。

音楽再生機能はなし。再生できたらいいのに。と思うけど著作権的な問題だとか色々ありそうだししょうがないかこれは。

ちょっと違うけど、同じような理由から?海外では利用可能なストーリーズの「ミュージックスタンプ」も日本国内では利用不可。他ユーザーがミュージックスタンプ使ってた場合はエラーメッセージが表示される感じ。

インスタ ストーリー 15秒以上

https://koukichi-t.com/archives/8906

最近増えてるこのキーワードでのアクセス。ストーリーズカメラで15秒以上ホールドし続けると動画が自動分割されストックされる。そしてまとめてストーリーへ投稿可能という機能。

またカメラロールからアップして動画も自動で分割されるようになった。

関連して見かけたのが、15秒の動画をアップした際に12秒と3秒に別れてしまうという問題。これがインスタ側の仕様なのかバグなのか分からないけど基本的にはインスタ側の対応待ちってところかと。

インスタグラム、X(旧X(旧Twitter))などの新機能・アップデートの最新情報配信中!

以上、こういのも随時予定。インスタの情報は特にネット上に出回りにくく解決策が見当たらない、そもそも該当する情報が出てこないなんてことも。記事シェアやツイートRTなどして頂けると困っている人の何かの助けになるかもしれないのでよかったら!

新機能やアップデートなど最新ニュースが中心のブログなのでトップページからどうぞ

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載