カテゴリー
Facebook Messenger FACEBOOK(フェイスブック) Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング WhatsApp アプリ インスタグラム DM関連 インスタグラム 最新ニュース/最新情報

Instagram/Facebook Messenger/WhatsApp相互メッセージが可能に?FB傘下3アプリのチャット機能統合検討中。どうなる?DM専用スタンドアローン「Direct from Instagram」アプリ/SNS最新情報2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

先日接続障害で海外で大騒ぎとなったフェイスブック傘下のメッセージングアプリWhatsApp、そして同じくフェイスブック傘下インスタグラム、さらにFacebook Messengerの3種のアプリのメッセージ機能を統合し、相互間でチャット可能にする事を検討中の模様。

FacebookInstagramWhatsAppMessengerを統合検討か 相互にメッセージをやりとり可能にNYT報道 – ITmedia NEWS
報道によれば、いずれも単体アプリとして存続するが、2019年末から20年初頭にかけてメッセージング関連の基盤を統合し、相互にメッセージをやりとりできるようにするという。メッセージの暗号化機能も強化する。3つのアプリが抱える何十億人ものユーザーを自社のエコシステムに維持させるのが狙い

Read more

これは便利!が若干戸惑いそうなSNS間の温度差

WhatsApp使うことはほとんどないけど、フェイスブックメッセンジャーは何気使うしインスタのDMこそ頻繁に使う。両アプリ間で届くメッセージの温度差なんかも感じてたりするので、その辺り1つのアプリでやり取りするようになったら若干の戸惑いもありそうだけど。

個人で動いてると、例えば印象としてインスタに来るメッセージは割とノリで来るものが多い。対してフェイスブック(Facebookページの話)はどちらかと言うと堅苦しい印象。インスタには一緒に撮ろうとか撮影して欲しいとか。すごい気軽な感じで依頼や連絡がくる。一方Facebookでは同じ趣旨でも長文で今検討中の内容をがっつり送ってきてどうでしょう?みたいな印象強い。もちろんそうじゃない場合もあるけど。

この辺りは単純に両アプリの体質や利用者層の違いが現れてるんだとは思うけど。フォトグラファー層にとって良いのは、インスタの場合写真がまず大前提。そのアカウント運営者の人格やら経歴とかはあんまり気にすることなく写真の雰囲気依存で話が来る印象。そして実際話を進めた場合も感覚的な部分で話が合うので色々スムーズだったり。海外からの連絡の場合は特にそう。英語あれでも共通するなにかがあること、そしてノリwで何とかなることも少なくない

ここら辺がごちゃ混ぜになったときどうなのかという。なんか違和感というかやはり戸惑いそうな。もちろんどのアプリからというのは判別つくだろうしあれだけど。

DM専用スタンドアローンアプリ「Direct From Instagram」はどうなる?廃止?

このアプリの情報追ってないのであれだけど最後に見た記憶だとAndroid専用で公開テスト中みたいな?違うかも

ダイレクトメッセージのみに特化したアプリでFacebookでいうMessengerみたいなものなんだけど、ある時期からストーリーズにも対応した記憶(Messengerも対応したけど)

これはこれで割り切って使えるので悪くなさそうだったけど、今回のWhatsApp/Messenger/Instagramと統合となった場合は消えてしまうんだろうか、それとも。。。?

現状最も近い形を実現しているのはFacebookページマネージャー

Facebook Pages ManagerではFacebookページへのコメント、インスタグラムへのコメント、Facebook Messengerの3種類がタブ切り替えで確認、返信可能。

今回上がったInstagramのダイレクトメッセージとWhatsAppを加えてしまえば良さそうにも思えたけど、アプリ名からも分かるようにフェイスブックページの管理用アプリなのでそう言うわけにも行かないか。Messengerとかは個人アカウントは多分非対応だし。

その他、何か続報入ったら随時更新予定!

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載