カテゴリー
Ameba

アメブロ新機能!喋るだけで書ける、声で聞ける「こえのブログ」機能リリース!アメブロ新機能/アップデート最新情報2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

アメブロに新機能!声を聞きながら文章も追える「こえのブログ」

ボイスメディアとしてVoicyとかnoteのポッドキャストみたいなのとか、X(旧X(旧Twitter))なんかでもラジオ感覚で音声のみ配信できるけど、アメブロがちょっと違うのは音声と共に文字も追えること。

あったようでなかったような。どっかにあるのかもだけどw

今までアメブロ書いてた人は新たな試みとして使えるし、スマホやパソコンの文字入力苦手な世代なんかもこれをきっかけに使い始めるなんてのもありそうな。

 

インスタ利用者は29歳以下よりも40代、50代以上の方が多い?

【驚愕】InstagramはおばさまのSNSになっていた。

みなさんは忘れちゃいませんか。日本の年代別人口を・・・・

女性の20代 610万人
女性の30代 736万人
女性の40代 905万人
女性の50代 789万人

と、20代の女性は30〜50代の25%しかいないのです

つまり、20代インスタ女子はすでに過半数を超えているのに、40〜50代女子(女子?)は24%とまだ4人に1人。しかしInstagramやってる女子の総数は2017年で

29歳以下 360万人
40〜50代以上 408万人
と、

すでに若い女子よりおばさんのほうが多い!!

Read more

 

高齢者層が使いやすいサービスはこれから伸びそうな

高齢者層へのスマホ普及を考えると、その層がかんたんに参入できるサービスという意味でもおもしろそう。

とは言っても音声入力時の誤字修正とかは結構手間なのであれだけど。

それ以前にインスタ使ってるくらいなら文字入力も問題はないんだろうけど。まあ、既にキャプションは音声入力してるのかもしれないしなw

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載