カテゴリー
Tumblr Twitter Blue Twitter(ツイッター)

Tumblrアダルト投稿12月17日全削除?世界中で大騒ぎ。X(旧X(旧Twitter))トレンドWorldwide1位に。Tumblr最新情報2018

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

先日App StoreからiOSアプリが削除されて話題になっていたTumblr。今後アダルト投稿を許可しない旨を発表

原因は児童ポルノ投稿

TumblrアプリがApp Storeから消えたのは児童ポルノコンテンツが紛れ込んでいたからと判明 – GIGAZINE

同プラットフォーム上で児童ポルノ画像が取り扱われていたためであることが明らかにされました。Tumblrは画像が公開されていた理由について「自動でフィルタリングする業界標準のデータベースに、問題となった児童ポルノ画像が含まれていなかったため」と説明しています。

アダルトコンテンツを12月17日に全削除

結果2018年12月にアダルトコンテンツを全削除の方針を発表?(アート系の一部は除外?)

December 3, 2018: Updates to Tumblr’s Community Guidelines – Help Center

Today we announced some upcoming changes to our Community Guidelines. As of December 17, 2018, adult content will no longer be permitted on Tumblr.

Starting today, we will begin flagging existing adult content, with the ultimate goal of removing as much of it as we can. Additionally, after December 17, newly uploaded content flagged as adult will no longer be allowed on Tumblr. This change will be in effect for all Tumblr users, regardless of age.

If any of your content is flagged as adult, we will notify you by email. The email will outline steps you can take to review the content in question. If you disagree with the classification of your flagged post, you will have a chance to appeal the decision. Please make sure the email associated with your Tumblr account is the one you regularly use.

Google翻訳

今日、私たちはコミュニティガイドラインへのいくつかの変更を発表しました。 2018年12月17日現在、大人のコンテンツはTumblrで許可されなくなります。 今日から、できるだけ多くのコンテンツを削除することを最終的な目標として、既存のアダルトコンテンツにフラグを立てます。さらに、12月17日以降、Tumblrで新たにアップロードされた大人のコンテンツが許可されなくなります。この変更は、年齢に関係なく、すべてのTumblrユーザーに適用されます。 あなたのコンテンツのいずれかが大人となっている場合、私たちはあなたに電子メールで通知します。電子メールでは、問題のコンテンツを確認するための手順を説明します。フラグ付き投稿の分類に同意しない場合は、決定に異議を申し立てる機会があります。あなたのTumblrアカウントに関連付けられた電子メールが、あなたが定期的に使用する電子メールであることを確認してください。

Tumblr公式発表と、各海外メディアの記事を見る限り削除というよりはプライベートモード?にされるみたいな記述もあったり。

それを受けてTumblr民が大騒ぎ。X(旧X(旧Twitter))のWorldwideトレンド1位に

‪アダルト全?削除自体が問題というよりは運営の方針に納得いかないみたいなことなんだろか。海外勢はTumblr利用率高い印象あるしアニメ系圧倒的に強いから同人、BLやらそっちのあれも影響してそうな。

仮にエロ抜きとしてもそういう決定下すてことは今後何か問題起きれば平気でユーザー切るんだろ!?みたいなあれもあるんだろうし。なによりも表現の自由を奪うな!とか、TumblrがTumblrじゃなくなるとかそういうあれもありそう。

最近X(旧X(旧Twitter))やインスタグラムで話のあがっている健全なるコミュニティ構築の流れ。スパム排除なんかもそうだけど、「数字じゃない」系の話が多く浮上しフォロワー数は非表示検討などの話が持ち上がっている。そんな中フォロワー数がもともと表示されないTumblr。X(旧X(旧Twitter))やインスタグラムがTumblrに寄せてきているって話では全くないけど、こういう話が浮上すると他SNSへも少なからず影響出ていきそうだがいかに。

Tumblrこのままじゃユーザー一気に離れるのは明らか。さあどうなるのか。続報など入ったらまた更新します。

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載