カテゴリー
Instagram(インスタグラム) VERO WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 メタバース/ソーシャルVR

SNS界に黒船来航?Veroの使い方!リンク投稿の流れと特徴。ポストインスタグラム True Social Vero:海外SNS/アプリ最新情報

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

 

 

Veroとは?

そもそもVero(ヴェロ)ってなんだよ?って方はこちらの記事をチェックしてみて下さい。
※一応書いておくけど、インスタ映え否定派ではないwむしろ肯定派。どうせ記事書いても埋もれるだろうと強めタイトルにしたんだけど、ほとんどVeroの記事書く人がいないというあれw

インスタ映えに終止符?VEROの新規登録ユーザー急増中!アプリ/マーケティング情報。海外SNS VERO

 

海外で溢れているInstagram vs Veroとか、Instagram is deadって煽りタイトル。そして、日本国内だと海外インスタグラマー・フォトグラファーの影響で主に写真家・フォトグラファー達をメインにVero利用者が地味に増えてる感じ。けど、ヴェロは写真SNSというよりはFacebookやGoogle+に近いSNS/アプリ。

なので写真見せるための用途じゃなく情報発信ツールとして使ってこそ真価が問われるんじゃないかと。(写真は写真でもちろん画像投稿からアップすればいいけど)。ここら辺を後押しするのが、公式が謳っている「広告無し、アルゴリズム無し、ボット無し」というところ。そして残念ながらインスタグラムと同じくヴェロには拡散機能がない!(FBのシェア/X(旧Twitter)のRT/Tumblrのリブログとか)だったらガツガツ外部にアクセス流すべし!

ということで、以下にリンク投稿の使い方、流れなど掲載!

 

Veroのリンク投稿方法と画面遷移の流れ

 

Vero投稿作成画面

Vero投稿画面。複数タイプから選択して投稿する。今回は右上のリンク投稿を使用。

 

リンクURLを入力

リンクURLを入力すると「リンクを検出しました」と表示されるので下のボタンを押す。

 

リンク先プレビュー画面

Veroではリンク先のサイトがプレビュー表示される。問題なければ右上の次へを押す。アプリ内でプレビューと形式から海外からのアクセスと判定されてしまうため言語でページ振り分けしてると問題も?※後述

 

イメージ選択画面

Facebookと似た感じでアイキャッチとして使用する画像を選択可能。

 

キャプション挿入画面

実際に投稿した際のプレビュー画面が表示され、上部にキャプション入力欄が表示される。ハッシュタグは多分26個まで。

 

プライバシー設定(公開範囲設定)、投稿最終画面

Veroでは投稿のプライバシー設定が可能。左から、親しい友達友達知り合い フォロワー(フォロワーに限らず全員に公開)。スライドしてどのレベルのユーザーまで公開するかを決定して投稿!その他、X(旧Twitter)とFacebookへの同時シェアが可能。(恐らく投稿後にシェアはできなそう)

 

X(旧Twitter)シェア(投稿時にしかシェアできない?)

テストでX(旧Twitter)シェアボタンを押してみた。文字数制限に関する説明などが表示。最大4つのイメージと書かれてるので投稿タイプが画像の時には複数枚X(旧Twitter)にシェア可能ってことだろうか?今度試す!

 

投稿完了!タイムラインに表示

投稿完了。タイムラインに表示され、プライバシー設定で設定した対象ユーザーに公開。

 

X(旧Twitter)にはこんな感じで投稿

実際のシェア結果はこんな感じ。
「リンク投稿時のURL」+「キャプション部分」+「@VeroTrueSocial(X(旧Twitter)のVero公式アカウント)」

 

 

余談:Veroリンク投稿時の海外判定の問題

リンクプレビュー画面で触れた件。アプリ内でプレビューという形式から海外からのアクセスと判定されてしまうため、言語などによってページ振り分けしてる場合、英語判定されてしまう。(URL部分見てもらうと分かると思うけど/en/にリダイレクトされてる)

 

以上、Veroリンク投稿方法でした!時間置かずに「プライバシーレベルの設定方法」について記事書くつもりなのでチェックしてみて下さい。

その他、X(旧Twitter)では今回のVeroみたいなSNS/アプリ系情報、Tech系、仮想通貨、写真系、アニメ、くそみたいな話wとかあれこれつぶやいてるので良かったらフォローどうぞ!無言フォロー問題ありません!なんか怪しげに見えるアカウントはブロックしちゃうかもだけどごめんなさい!w(アバター無し、つぶやきなし、IDランダムとか)

 

 

Vero関連ニュース

 

 

 

純粋な消費者など、もう存在しない――。
買う理由は雰囲気が9割 ~最強のインフルエンサーマーケティング~

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載