カテゴリー
EyeEm(アイエム) アプリ 写真素材販売サイト

EyeEm 画像認識AI+サジェスト機能でスピーディー且つ正確なタグ付け可能に!EyeEm Vision進化でキーワード、タグ付けパワーアップ!

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

 

 

EyeEm画像認識AI+サジェスト機能でより正確なタグ付けがスピーディーに!EyeEm Vision進化でキーワード、タグ付けが楽ちんに!

これはいい感じ!と言ってもまだ使ってないけどw
Androidはもう実装されたのかな?未確認

 

 

こっちのEyeEmのツイート見てもらうとイメージが伝わりやすいかと。

例にあるように候補キーワードのfrench friesを追加すると、
>burger、ketchupが候補にタグ追加表示
>候補からketcupをタグとして追加
>humburger、mustardが候補にタグ追加表示

 

 

EyeEm marketで売れるようにするにはタグ付け結構重要な気がする。まあ、どのサイトでそうなんだけどEyeEm検索が微妙なこともあり、かなり意識してつけないとダメ。
なにがダメかっていうと、例えばEyeEmにしょっちゅう投稿してる”Shibuyascapes”というタグがあるんだけど、これをつけていても”Shibuya”で検索した際にはヒットしない。つまり、ぴったりマッチするものじゃないと検索結果に表示されないみたいな。

これに関してはそんなことはない表示されるって言う意見あると思うんだけど、それは写真自体にEyeEmがタグとは別の関連キーワード付けをしてるのでその影響と思われる。これは表面上では確認できずHTMLソースで確認可能。後はロケーションタグの絡みもあるかも

とにかく、Food pornじゃFoodには引っかからない、NatureloversじゃNatureには引っかからない可能性あり。これはあくまで仕様的な話。なので、一単語で区切ったものを追加した方が検索対策としては良さそう。なので、一時期過去Missionのタグをつけまくっていたんだけど(それはそれで狙いもあって)、EyeEm Missionタグとか長いし複合ワードなので実質意味がないw

そして、ちょっと前からミッションタグ付けるとタグと認識されずキャプションに自動で移動されるという無効化状態にwいろいろやるのもいいけど、まずは検索アルゴリズムの改善してくれないと売る側としてはすごい微妙。

 

あ、ちょっと前のEyeEmのPhotoHackDay 2018のアンケートでそれ送れば良かった。。。「Blockchain!」と一言だけ送って終わらせてしまった 笑
まだ応募できるならしてみよう

https://www.eyeem.com/pages/photo-hackday

 

関連情報

 

 

 

「写真家」と「カメラマン」、どっちを目指す?
LESSON 1 何の写真で、食べていきたい?
LESSON 2 誰のために、写真を撮る?
LESSON 3 「写真家」で食べていくという現実
LESSON 4 「何でも撮ります! カメラマン」から、はじめよう
LESSON 5 セルフ・ブランディング│誰でも撮れる写真から、私なら撮れる写真へ
LESSON 6 「みんなが、クライアント」という発想★INTERVIEW 1 市橋織江★INTERVIEW 2 橋本 塁

ほぼ毎日更新中。SNS最新情報/カメラ/写真関連ニュースを信してます。よかったらまたどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載