カテゴリー
Instagram(インスタグラム) Twitter Blue Twitter(ツイッター) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 地域 東京 渋谷

パリピ!雨の渋谷ハロウィン2017 写真&動画まとめ。とりあえずインスタグラム、X(旧Twitter)にアップしたもの中心に!

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

 

渋谷ハロウィン2017 写真まとめ。とりあえずインスタグラム、X(旧Twitter)にアップしたもの中心に!10月28日渋谷は早くもハロウィンで大盛り上がり!いっぺんにまとめるのきつそうなので随時追加予定です!

個人的に雨のハロウィンってことで絶対に外せないという思いで撮影に。(31日は台風通過後なのか晴れという予報を見たので)取り急ぎ、インスタグラムへアップした写真を埋め込みで掲載!

 

去年はEyeEm、今年はインスタグラムへリアルタイムで写真アップしてみた

 

去年の渋谷ハロウィン写真はリアルタイムでEyeEmにガツガツアップしたんだけど、今年はインスタグラムへリアルタイムでアップ!そして連携して投稿してるX(旧Twitter)Facebookにも同時投稿。去年の今頃はインスタのフォロワー多くても1000人ちょいとかだったような気がするので、フォロワー多い(当時2万6千くらいだったかな)EyeEmを優先してアップした感じ。

去年から比べるとインスタのフォロワーが3900人近くになったので、色々可能性を感じるインスタグラムにひたすらアップ。普段多くても、日に2枚とかしかアップしないのに、一体何枚投稿したことか 笑

 

 

使用カメラ、加工・現像環境

 

  1. Canon EOS 70D+Canon 50mm 1.8f(通称:撒き餌レンズ)
  2. RICOH GR
  3. DBPOWER 4K(アクションカム:動画のみ)
  4. iPhone7

※現時点(2017-10-29 12:50:10)の投稿で掲載しているINSTAGRAMの写真は1か4で撮影したもののみ。
ボケ味あってアップな感じの写真は1で撮影、それ以外と動画は4と判断してもられば。

現像は今回Lightroom mobileを活用。自作プリセットの適用ができないのが難点だなと使ってなかったんだけど以下の手順で今回頑張ってみた。

 

 

では、渋谷ハロウィン2017:インスタグラム写真をどうぞ!

 

 

パリピ!渋谷ハロウィンでコスプレした人たちを撮らせてもらった!

 

撮影ご協力いただいた方々ありがとうございました!

 

一番最初に撮らせてくれた女の子2人!GRでも撮らせてもらったので後ほどアップ予定!
ありがとうございました!

 

怖い・・・笑
写真撮影OKですか?って一応聞いたんだけどこっち向いた2人の女の子が揃って無言でうなずくだけ 笑
インスタ、X(旧Twitter)とかもいいですか?って聞いても無言でうなずくだけ 笑
徹底してる感じが好き!雰囲気あって良いけど思わず吹き出してしまった。ありがとうございました!

 

目のチカチカが気になったので撮らしてもらった!動いて!ってお願いしくれてたらいい感じに 笑 ありがとうございます!

 

ヒソカ!ありがとうございました!GRでも撮らしてもらったので後ほどアップ予定!

 

右の女性が「セーラームーン、セーラームン」って連呼してた 笑
写真撮影ご協力ありがとうございます!

 

渋谷スクランブル交差点横でしばらく交差点とか通る人を撮影してたら、ふと気づくと俺の傘で雨宿りを始めた女子に気づく 笑
申し訳なさそう?様子をうかがうようにチラ見してくるので「いいよ 笑」って言って、せっかくなので撮影させてもらった 笑
こちらから声かけせずに人が寄ってくるとは 笑 渋谷ハロウィンは普段接する事のない人たちとこういう予期せぬ接触あったりがおもしろい!ありがとうございました!

 

カラ館前で。友達同士?仲間で一緒にハロウィンとか楽しそう!撮影快諾ありがとうございます!

 

NARUTO!他のキャラはわからない 笑
旅行者なのか日本在住なのかはわからないけど海外の人たちが渋谷で日本のアニメやマンガキャラのコスプレして楽しんでる姿は見ていてなんか嬉しくなってくる 笑

 

 

 

 

渋谷ハロウィン2017、街の感じ

傘がぶつかりあってちょっときつかった 汗
そして、酒、カメラ(3台ローテション)、スマホをかわるがわる持ちつつ 笑

でも雨のハロウィンはどうしても撮りたかったのでそんなことはどうでも良く、こうなると31日晴れてくれたら最高だなと。そっちは撮影に集中できそうだし

以下、渋谷ハロウィン、パリピたちの様子をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮っても撮ってもキリがない感じだし、あれこれ手に持つもの変えたりで忙しない感じだったけど撮影できて良かった!

 

 

せっかくの雨、傘天国!写真家ソールライター風写真も撮影

 

せっかくなのでソールフォトも 笑 これ系は後で「もしソール・ライターが渋谷を撮影したら」のソールフォトシリーズ「ソール・ライターに魅せられて。」に追加していく予定!

 

 

 

雨といえばソール・ライター!渋谷で開催されたソールライター展いってハマッてしまった。普段構図とかあんまり意識することなかったので、こう撮る!みたいのはほとんどなかっただけに、意識して見切れやら縦構図やら考えて撮るのは楽しい。けど、これ系はそっちに集中してしまって他の通常の写真がおろそかになってしまいがちなのが難点。

一応悋気応援に対応できるように一眼50㎜は肩掛け。右ポケットにGR。左手でシャッターボタン押せる機能ついてくれたら両手で同時に撮影できるのに・・・

 

余談:GR左手で撮影したいやつ

 

 

 

 

 

渋谷ハロウィン2017まとめ

 

と、こんな感じの雨ハロウィンでした。よくよく見たら全然写真撮らせてもらったのなかったんだなと気づく。色々撮り忘れた感じの多いので今日も行こうかな・・・そして31日も 笑

なんにしても普段の日常からかけ離れた空気感がよいかんじ。ハロウィン目的で日本に来る海外旅行者なんかもいるみたいだし、体感するとその理由もわかる。去年年間通してハロウィン、クリスマス、カウントダウンと撮影にいったけど、一番盛り上がってるのはやっぱりハロウィン。

実際に行くまでは「何を騒いでんのかしょうもない・・・」とか思ってたんだけど、いったら全然価値観変わった。というか写真を始めたからってのが理由だと思うけど。すごい冷めた人間でワイワイしてる人たちの姿を見るのも嫌だみたいな感じだったので 笑

そう考えると写真の影響力って恐ろしい・・・まさか自分が写真だとかカメラに興味もったり、フラフラ一人で外を出歩く様になるなんて想像もしてなかったので。。
渋谷ハロウィン興味ある人はぜひ体感してもらいたい!特に写真好きなら色々発見あると思う。

 

 

関連情報:Googleニュース「渋谷 ハロウィン」

 

 

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載