カテゴリー
Twitter(ツイッター)

Twitterリツイート仕様変更開始。引用ツイート/コメントなし表示からRT。引用ツイート/RTの仕様などトレンド入り 2020年10月10-20日

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

追記。2020年10月20日。

リツイートの仕様が実際に変更になりました。Twitter上では「RTの仕様」や「引用リツイート」「コメントなし」など関連ワードがトレンド入り

パソコンのブラウザ版では前からそういう感じだったけど、スマホ触ってみた感じ、いちど引用リツイートの形式になって、リツイートボタンを押さなきゃいけなくなってる感じ。

追記。2020年12月元通りに。リツイートの仕様が戻って世界のトレンド入り

以下、過去記載内容。2020年10月10日記載

via Twitter

Twitterがリツイートを一時的に制限するとの事。大統領選を控えて。今月20日から11月上旬まで。

Twitter、リツイート一時禁止。引用ツイートのみに制限

Twitter上ではこの件に関してかなり騒ぎになっている印象。「リツイート機能」「RT制限」などがツイッターでトレンド入り。

過去にない異常事態。それだけTwitterが欠かせない存在であり、日常であり、ビジネスにも重要な場となっていると言う点が浮き彫りに。

ただし、Twitterと言う1つのSNSが提供している機能に過ぎないのでちょっと違和感も。

プラットフォームが手の平返せば、ただそれだけで全て無になるというリスクを改めて噛みしめる良い機会になりそう。

今回リツイート行為自体をより慎重にと言う意味合いを含んで引用ツイート画面を表示と言うことだと思うけど、引用時、空のままリツイートができてしまうんだろうか。

抜け道?空引用ツイートは結局リツイート判定で制限対象?

※追記。リツイート自体は可能とのこと。まず引用ツイート画面が表示というだけぽい

リツイートと引用ツイートの分離とか、引用ツイート時に文章空だとリツイート判定とかが今回活きてくることに?逆だろうか。

空引用ツイート=リツイート判定であれば合わせて一時禁止だろうし、それともどうなのかみたいな。

過去にはこんな話題も。リツイート禁止?許可性?いいね機能廃止、ROM専垢削除

Twitter重役のツイート。Twitterに期待する機能

2020年に楽しみにしている機能。

-この会話から私を削除します
-このツイートのRTを許可しない
-人々に許可しない@mention私の許可なしに私
-これを削除します@mentionこの会話から
-これをツイートするのは、ハッシュタグ、興味、またはこれらの友達だけです。

直接関係ないかもだけど、リプライに関しては範囲の指定ができるようになり、実質クソリプ予防機能みたいなものも実装済。

Twitter返信制限する「クソリプ予防/事前阻止」機能iOS全ユーザーに公開。ツイッター新機能アップデート最新ニュース2020年8月

その他、半年間ログインしていないアカウントの削除。凍結ではなく削除。また、合わせてログインはするけど何もしないアカウント(ROM専)の削除も考えているみたいな話も過去には浮上。

✅Twitter放置アカウント削除はEUから。故人垢配慮で保留に。◀︎12月11日までにログインしないと葬られる⚠️ログインするけど何もしない垢も削除対象に?ツイッター最新ニュース 2019年11月

さらにさかのぼるとTwitterは「いいね機能自体を削除」したいと考えていると言う話が浮上したことも。

予備知識を持っておくと、いざと言う時のためのリスク分散にもつながるので、そういった意味でも備えをしたいところ。

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載