カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム ストーリーズ インスタグラム 最新ニュース/最新情報

インスタグラム ストーリーズに投票機能「Polls」が追加!使い方動画有り。これは便利!!企業マーケティングに最適

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

インスタグラム ストーリーズに投票機能が追加!2択だけどアンケート的に使えるので、これは便利!!

自力でふつうの投稿で試してみようかと思ってた「どっちのエディットが好き?」もサクッとできる!

 

早速試してみた!

https://www.instagram.com/kt.pics/

 

 

https://twitter.com/Koukichi_T/status/915290582741741568

 

 

途中経過はこんな感じで通知がくる

 

 

 

投票結果は随時確認可能!

 

投票機能をつけてストーリーズ投稿した後に、再度みると、投票結果がパーセンテージ表示で一目瞭然!

 

 

これはまじ便利!活用しまくるw

企業マーケティングなんかにも最適そうだなこれは

インサイトで投票者と閲覧者の確認も!

 

 

FACEBOOKページと連携してビジネスプロフィール(プロアカウントのビジネス垢)になってれば、諸々インサイトが見られるけど、ストーリーズでも画面下の閲覧者数のとこクリックするとインサイトが見られる。

通常ここには閲覧者名が並ぶだけだけど、投票機能では投票した人の一覧がズラッと。

 

アクティブユーザーが一目で分かるのでこれは良さげ。今回みたいなどっちが好き?みたいな質問に投票してくれるってことは、少なくとも自分の写真に興味持ってくれてる人たちなわけで。

普通に使ってても、みんないいねはしてくれるけど、とりあえずでいいねしてる人とか、いいね返し目的の人とかもいて、本当に自分のアカウントに興味持ってくれているのかの判別は難しい。そういう意味でも投票してくれた人ってのは、純粋に興味を持ってくれてる人達ってことなので、色々把握できて便利。なにより投票してくれるってことが嬉しいし!

ご協力ありがとうございます!最終結果はブログ、インスタグラムアカウントなんかでは公開予定!こちらの記事にも結果だけは載せます。

 

しかし、思ったより投票率低い・・・w 汗

 

※現状、WindowsアプリのInstagramには対応してない模様。

投稿をスマホでした上で、結果を見ようとPCでストーリーズ見ても選択項目表示のままで結果は表示されてない。

サーフェスみたいなタブレットとして使えるPCならもしかしたら確認できるのかも??(確かデフォルトで写真投稿もストーリーズ投稿もできた気がしたので。多分だけど。)ここは現状未確認。

 

 

 

投票機能の設置方法

 

iOS11のScreen Recorderで録画したので動画でどうぞ

 

 

 

 

 

関連情報

 

 

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載