カテゴリー
EyeEm(アイエム) 写真コンテスト情報

[🏆DJI Mavic Pro drone]EyeEmで新コンテスト「Lost in the Landscape」が開始!最優秀賞品はドローン!

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

 

[🏆DJI Mavic Pro drone]EyeEmで新コンテスト「Lost in the Landscape」が開始!最優秀賞品はドローン!

 

https://twitter.com/Koukichi_T/status/913619433901350913

 

風景沢山撮ってる人はチャンスかも!

景色は手持ち写真あんまないのできついけど過去投稿ので凌ぐ。笑

 

EyeEm Missionで受賞するにはEyeEmの傾向やエディターの好みなんかを考慮すると受賞率は跳ね上がる印象有。

今回みたいにスポンサー付きの場合は、それプラス、スポンサー企業の写真の好みや、受賞作品の用途や企業カラーなんかを想定して写真を選ぶと良いかんじ。

参考写真として掲載されているVisual Inspirationも重要。
稀に、えーーーーって思うようなもの(Visual Inspirationの写真を完全無視)ばかりが受賞することがあるけど、ミッション概要読んで企業のこともチェックすれば大体受賞作品はその枠に収まってる。

 

 

今回の受賞のポイント

 

EyeEmでは結構な回数受賞やら入賞してるので、どっかのタイミングでこういうの書いていきたいなと思ってたけど、今気が向いたので書く!個人的に思うところとしては、

 

写真の構図、イメージ

  1. 壮大なイメージ
  2. 人が入ってた方が良い(概要に記載されてるけど、今回の場合は人物、動物はより小さくして自然の壮大さ、人に対する自然の規模の大きさを強調すると良さそう)
  3. 何かに立ち向かう、探究的な連想ができるもの
  4. 提出写真のシーンをドローンを使って真俯瞰で撮影した時に画になりそうなもの(イメージとしては撮影者の視点がそのまま上空へ飛び上がっていくようなイメージが沸くもの。また、その光景が見たくなるもの)
  5. 4の意味を考慮すると、2で書いた人物は小さくは敢えて無視して、その周りに何があるのか興味をひかせるような感じも良さそう。周りの状況を見たいという欲求=ドローン利用への欲求みたいな

 

エディット(これは全ジャンル通して共通かも)

  1. EyeEmの傾向として、基本的にVSCOよりのものが好まれる
  2. フェードがかったもの。
  3. フェード無しの場合はコントラスト強め+暗部をグリーン OR ブルーがかったものはベター。
  4. 激しいエディットはまあまず選ばれないと思う。風景でいうと500px、東京カメラ部で連想する様な類のエディットは厳しいと思われる
    ※ただし、それ系でもフェードさえかけとけば問題ない場合も。加工による劣化で生じるノイズだらけは論外。意図的に入れたノイズは問題なし。
  5. 全てに通じて「白」の色の表現も鍵。説明が難しいけど色の入ってる部分に対しての「白」の見せ方。白を他の部分によせるのか、もしくはあえて極端に離すのか的な。

要は画質が悪くてもフィルム感漂ってれば好まれる傾向は感じる。

 

 

 

About EyeEm Mission : Lost in the Landscape

 

https://www.eyeem.com/m/13894594

 

Your Mission

Wherever you might be in the world, one factor remains constant: There are breathtaking landscapes to be explored across the board. Together with DJI, we want to see the awe-inspiring scenes you’ve captured on your travels – from the most tranquil of mountains to the most turbulent of seas! Where have you got lost and found yourself? Show us the weird and wonderful terrains the world has to offer, in all its majesty. You could emphasize the scale of the environment by incorporating smaller subjects, such as people and animals.

What’s a Mission? Learn more here

The Prize

One lucky winner will receive a brand new DJI Mavic Pro. Portable yet powerful, the Mavic Pro is your personal drone, ready to go with you everywhere.

 

 

 

 

関連情報

 

ほぼ毎日更新中。SNS最新情報/カメラ/写真関連ニュースを信してます。よかったらまたどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載