カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング withコロナ 最新ニュース アプリ インスタグラム ストーリーズ インスタグラム チャレンジスタンプ インスタグラム 新スタンプ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 ニュース

インスタ チャレンジスタンプの使い方。新しいチャレンジはまだ作成できませんの対処法。Instagramストーリー新スタンプ 2020年4月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

先日Instagramに登場した新スタンプ「チャレンジ(CHALLENGE)」。文字を入力しても「新しいチャレンジはまだ作成できません」と表示されて使えずにいたけど、今日意味がわかったのでこちらの記事でざっくり解説。

人によっては既に作成できる可能性もあるのかもしれないけど、自分でチャレンジ(CHALLENGE)を作ることができない場合は、以下の方法でチャレンジスタンプを試してみましょう。

インスタ チャレンジスタンプとは?意味は?

最近で言うと #にんじんリレー / #にんじんチャレンジや、2019年に大流行したボトルキャップチャレンジ。ペットボトルのキャップを回し蹴りなどで外すと言うアレ。

有名人/セレブなど含めSNS上で多くの人たちがチャレンジしていたので目にしたこともある人は多いのでは。

今回のInstagram新スタンプ「チャレンジ」スタンプは、このボトルキャップチャレンジのような形式で、特定の項目にチャレンジし、次の挑戦者を指定すると言うもの。

バトンのように回して、みんなでおうち時間を楽しめる仕様となっています。

インスタ チャレンジスタンプの使い方は?投稿のやり方。チャレンジが作成できない場合の参加の仕方は?

現在「新しいチャレンジはまだ作成できません」と言うエラーメッセージが表示されて作れない場合があります。

その場合も「すでに存在するチャレンジを検索する」ことで使えます。以下の方法を試してみてください。

所要時間: 3分

インスタ新スタンプ「チャレンジ」のやり方、使い方

  1. インスタストーリー投稿画面を開いてチャレンジ(CHALLENGE)スタンプを設置

    インスタストーリーズ投稿画面を開いて、画面上部にあるスタンプアイコンをタップ。チャレンジ(CHALLENGE)スタンプをタップしましょう。



    今回はどんなチャレンジが存在しているか分からない状態から検索すると言う程で進めます。

    作成モード(作成する)「タイプ」から開始してスタンプを設置、裏技コピペで写真設置しましょう。ストーリー裏技コピペがわからない人は過去記事どうぞ。

    インスタストーリーズ「コラージュ」裏技のやり方・公式アプリでの作り方を動画で解説!2枚以上の画像、複数写真を同時に載せる方法。

    ※誘われてない場合、自力でチャレンジスタンプ設置の場合は、先に写真や動画を追加してから、チャレンジスタンプ設置が通常の流れです。

    または、後述の「他の人のチャレンジスタンプから使う方法」をチェックしてみてください。

  2. スタンプにチャレンジ名を入力(チャレンジ名を検索)

    スタンプの「チャレンジ(CHALLENGE)」の文字の部分をタップすると文字入力可能になります。



    本来新しいチャレンジが作成できるのかもしれませんが、作成できない場合もアルファベットで検索などするとチャレンジ候補が画面下に表示されます。

    好きなものをタップしましょう。

    @を推薦しますに友達のユーザー名を指定することでチャレンジスタンプを送信できます。

  3. インスタチャレンジに投稿する写真や動画などを載せて友達などを指定

    チャレンジに投稿する写真や動画などを載せます。※先に載せていても構いません。

    今回はチャレンジの検索をする流れで解説しているので、前述のストーリー裏技コピペで載せました。

    合わせて「おうち時間」「今日の感謝/ありがとう」スタンプを一緒に載せると良いかもしれません。



    画像左側はチャレンジスタンプを使用する側(投稿者)画面です。右側はチャレンジを受け取ったユーザーの閲覧画面です。※テストなので親しい友達投稿としています。

    画面下に「このチャレンジを受ける」と言うボタンが出るので、こちらをタップするとチャレンジに参加可能です。

  4. 投稿したチャレンジスタンプはハッシュタグフィードのハイライトにも掲載されます。

    投稿したチャレンジスタンプはハッシュタグフィードのハイライトにも掲載されます。

    他のチャレンジスタンプ使用者/参加者のストーリーズも確認してみましょう。

  5. その他、「他の人が投稿したチャレンジスタンプ」から参加することも可能です。

    もしチャレンジを受け取っていない場合、または自分から投稿しない場合も、他の人のチャレンジスタンプをタップすることで参加が可能です。



    チャレンジスタンプが設置されている他のユーザーのスタンプをタップしてみてください。

    画面下からウインドウが表示され「このチャレンジを受ける」をタップすることでチャレンジへの参加が可能です。

以上、チャレンジスタンプの使い方でした。もし自分で新しいチャレンジスタンプを作れるようになった場合も、特に悩む事はなく使用可能かと思います。

インスタ チャレンジスタンプが表示されない。出ない場合の対処法

既に多くの人にチャレンジスタンプが表示されている印象がありますが、アカウントによってはいつまでたっても新機能や新スタンプが使えない、表示されないと言う場合もよくあります。

基本的には待つしかありませんが、どうしてもチャレンジスタンプを使用したいと言う方は、こちらの記事をチェックしてみてください。

インスタチャレンジスタンプほか、コロナ禍対策新機能続々。

インスタグラム パソコンからのDM機能が正式公開!

インスタ コロナ禍対策。飲食店支援「食事の注文」「ギフトカード」機能とスタンプ

Facebook Rooms グループビデオチャット機能を発表!

今後数週間以内にインスタライブに新機能実装予定!

インスタ おうち時間、ステイホームスタンプ

ウィズコロナで外出禁止や外出自粛など各国おうち時間を楽しもうと言う流れになっている現在。

今回紹介したチャレンジスタンプもおうち時間をより楽しんでもらおう、新型コロナウィルス感染症の拡大を防ごうと言う対策機能とも考えられます。

その他、ステイホームをテーマとした新機能が色々と登場。今後も新しいInstagramの新機能が続々登場の予感があるので随時情報を配信していきます。

さようなら。

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載