カテゴリー
Wordpress WordPress バグ/不具合 WordPress 統計情報(アクセス解析)

※解決済み。WordPressアプリ統計情報のリファラから「newspicks.com」が消えた話。ブログ運用メモ 2020年3月9日

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

スマホのWordPress(ワードプレス )アプリの統計情報(アクセス解析)。その中のリファラからNewsPicks(ニューズピックス)のドメインが消えているのを確認した。

一時的な問題かもしれないけど、同じことを疑問に感じた人の目に留まればとこちらに記録。

まぁ何も解決はしないけど😇

自分と同じ状況の人間が存在するというのがわかるだけでも多少マシかなと状況メモしておきます。

状況。WordPressアプリ統計情報 リファラから「newspicks.com」が消えた。

情報は上がってこないだろうとは思いながらも「WordPress NewsPicks リファラ」などでググったり、「NewsPicks リファラ」でTwitter検索試したけどそれっぽい情報は出てこない。

WordPress(ワードプレス )のリファラから消えたNewsPicks(ニュースピックス)

理由はよくわからないけど、過去の分も含めてリファラにNewsPicks(ニュースピックス)のドメインが見当たらない。

ちょこちょこアクセスがあるのでリファラを見た際には必ず目に入るんだけど、昨日消えていることに気づく。あれ?とは思ったものの特に気にすることなくアプリを閉じた。

そして今日確認しても存在しない。試しに日を遡ってみたけどどこにもない。日別ではなく月別に切り替えても表示される事は無い。

一時的な不具合やWordPress(ワードプレス )アプリのアップデートの絡みでバグが発生してるとか?WordPressアプリあれすぎてしょっちゅうおかしくなるし。

追記。ブラウザ版で統計情報を確認した場合も結果は同じだった。なのでアプリ依存と言うことではなさそう。

Googleアナリティクスでは正常に記録されてる。

Googleアナリティクスを確認するとNewsPicks(ニュースピックス)は正常に記録されている。

ちなみにPVやユニーク数などはGoogleアナリティクスと、WordPress(ワードプレス )統計情報でほぼ一致している。(元から数値に開きがあるのでその誤差を加味した上でいつも通りと言う印象)

となるとWordPress(ワードプレス )アプリ側が原因なのかなと思うけど。

WordPressアプリ 統計情報の不具合?

アクセスは正常にカウントしていると言うことから、単純にリファラの表示自体に何かしらの問題が発生しているみたいなことだろうか。

とは言え他のドメインに関しては特に問題はなくいつも通り表示されている印象。

とりあえず状況が改善されるのを待つしかないので様子見。状況に変化等あったらお知らせ予定。

さようなら。

追記。直った。3月10日

本日、2020年3月10日。WordPress(ワードプレス )のアクセス解析を見てみたところ正常にニュースピックスが表示されてました。結局何だったんだろう謎

この記事をインスタで見る聞く/IGTVポッドキャスト

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載