カテゴリー
Google Google AMPページ Googleモバイル検索 SEO/検索エンジン対策 ビジネス/マーケティング

Googleモバイル検索結果 Ampドメイン表示デザイン変更。同一ページでスワイプ切り替え?グーグル検索エンジン対策/SEO最新ニュース 2019年12月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Googleモバイル検索結果からホームページにアクセスの際にヘッダー部分に表示される白いバー。こちらの中央のドメイン表記のデザインが変更?テスト中?

Googleモバイル検索結果 Ampドメイン表示デザイン変更。増減するグレーの謎の点。

Ampページがしばらくぶっ壊れていて、そのまま放置してたので、あまり意識して見てなかったから、前からなのかもだけどメモとして。

Googleモバイル検索結果ドメインのデザイン変更。実際の画面。

Googleモバイル検索結果、ドメイン横のグレーの丸の謎。

増減するのも謎。見るたび変わるみたいなことでもないし、一回につき同一SERPsに表示された複数のAmpページチェックすると丸の個数は同一。

しばらくリロードしたり別の検索クエリでアンプページを見るとグレーの点が増減していることがある。その際は別のサイトのAMPページを見た際も丸の数は同じような印象。

たまたまかもだけど。

普段ググる時は9割Safariなので、Chrome版のデザインとかなんかそういうのだろうか。今回気になってChrome見たら同じだったので。

とは言え、Safari先行で表示始まったUI変更がいつまでもChromeには反映されずみたいな事もあるし(共通デザイン箇所、正式公開時に遅れてChromeにも反映)よくわかんないけどw

Googleモバイル検索結果、謎のグレーはスワイプ可能。けど同ページで切り替わるのなんだろう

気になっていろいろ調べていたら、このグレーの●について2019年7月にツイートしている人がいたのを発見。

Google検索結果のニュースメディアのAMP枠?でスワイプする毎に別のメディアの記事が表示されるみたいなもの。

と言うことで、前からこの表示自体はあったことになる。

けど、今回同一のページに表示されていて、スワイプで切り替えた際も特に変化がない。一応URLのチェックもしてみたけど全く同じな気がする。やっぱり謎。

さようなら。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載