カテゴリー
IGTV Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新アップデート インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能

IGTVに「シリーズ機能」動画をカテゴリ分け、プレイリスト作成追加可能に!インスタグラムIGTV新機能アップデート最新情報 2019年10月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

IGTVにカテゴリ分けできるシリーズ機能が登場!編集画面に新たに追加されたシリーズ追加機能によって、プレイリストみたいな感じでジャンルごとにまとめてみてもらえる。

これいいな!とりあえず分けてみた。あんま数ないけど。内容ごちゃ混ぜだったのでちょうど良いw

※随時加筆更新予定

📺動画。IGTVのカテゴリ分けシリーズ機能のかんじ。

IGTV動画再生画面の「左下にシリーズ名ボタン」が表示され、タップでプレイリストを確認可能

シリーズへ追加すると動画の再生画面の左下にシリーズ名が表記されたボタンが表示される。このボタンをタップすると対象シリーズページへ画面が遷移。

同じジャンル、カテゴリ、内容の動画を集めたプレイリストのような形で動画を並べることが可能なので、シリーズと言う名称が表すまま連続したストーリー性のある動画なんかにも最適そう。

IGTVホームの「フォロー中」アカウントの動画サムネイルには「シリーズ」アイコンが。

これなら関連動画が他にもあるのが一目で分かって良い感じ。

インスタアプリ側からもシリーズへの追加可能。

IGTVアプリを立ち上げなくてもInstagramアプリ側からIGTV動画のシリーズ追加が可能。

ただし、以前確認した時にインスタアプリとIGTVアプリで編集時に挙動の違いがあったので注意も必要かも。※キャプション関連。シリーズ追加時になにか影響出ないとも言い切れない。

Instagramのプロフィール画面、IGTVタブでシリーズの編集が可能。

インスタアプリのプロフィールページ、IGTVタブへ移動すると、動画の上にプルダウンメニューが追加されている。

このプルダウンメニューをタップすることで追加済のシリーズ名が一覧で表示される。閲覧ユーザーは好きなカテゴリを選択しタップすることでシリーズページへ移動可能。

※随時更新中

シリーズページにも「フォローボタン」IGTVからの流入でフォローワー獲得も。

すでにフォロー済みの相手のシリーズページ閲覧時には、フォロー関連は何も表示されない。

つまりアンフォローはここからできないと言うこと。

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載