カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム ショッピング機能 インスタグラム 最新アップデート インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能

インスタグラムショッピング「製品」と「人物」タグ付け同投稿混在可能に!合わせて5件まで。関連製品ページのカルーセル複数投稿一覧表示。Instagramショッピング最新機能/アップデート2019年

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

インスタショップ機能実装当初NGだった製品タグと人物(アカウント)タグ混在可能に!

結構前からなんだろうか?そんなに頻繁にチェックするわけではないのであれだけど参考にどうぞ。

インスタグラムショッピング「製品タグ」と「人物タグ」を同じ投稿に設定する手順を解説

方法もなにもないんだけどタブ切り替えで製品タグと人物タグそれぞれつけるだけ。過去投稿も問題なし。以下、過去投稿編集のかんじ

❶タグ付け画面で「人」と「製品」を切り替えでタグ付与

投稿編集のタグ付け画面下部に「人」と「製品」タブ。切り替えてそれぞれ付与可能に。

製品タグと人物タグ一緒につける場合のタグ付け数上限は?

記載メッセージだと『投稿でタグ付けできるのは「製品5件」とユーザー5人」のみです。』とあるけど、合わせて10件て意味ではない。

製品タグは従来通り5件まで。人物タグも混ぜる場合は合わせて5件まで。

人物タグのみの場合はいっぱい付けられる。上限は知らないのだあれだけど。とりあえず従来通りの印象。


その他、新規投稿画面では人物タグをつけた状態で製品タグ画面に移動すると、製品を5件つけられる。

つまり、人物タグ+製品タグMAX5件。と思ったら再度試したら再現取れない。謎

❷編集画面に戻ると「人と製品数」が表示。確認して完了ボタン

タグ付け画面から編集画面に戻ると人と製品数が表示。今回の場合1人・製品4件。

❸編集完了して投稿画面を確認

編集完了ボタン押して、他ユーザーからも見える通常画面へ。見ての通り左下の「製品を見る」と「人物タグ」が混在。隠れちゃってるけどw

タグは全て正常動作。製品タグタップで製品ページへ。人物タグタップで対象アカウントへ移動。

製品を見るタップで投稿に付与されてる製品一覧も正常に表示。

人物タグ、製品タグ混在の実際のインスタフィード投稿はこちらから確認を

インスタ公式「Shop」アカウント登場時に色々変わったんだろうか?

前からかもしれないのであれだけどwわかんないのでもしかしたら先日のInstagram公式@shopアカウント登場の絡みだったのかなという話を。

人物タグ、製品タグ同居はクリエイター、ブランド紹介に最適

この人物と製品タグ両方同時に付与は、ブランドやクリエイターを製品と同時に紹介するのに最適。

実際、インスタ公式@shopでは「ブランドやクリエイター」と「製品」の両方写った写真を投稿していて、タグ付けもしている。

インスタ公式@shop製品タグ活用事例。「ブランド垢」と「製品」に一投稿内でタグ付け

インスタ公式@shop製品タグ活用事例。同一投稿に「ブランド設立者(ファウンダー)」と「製品」にタグ付け

インスタ公式@shop製品タグ活用事例。「製品」「ブランドアカウント」「モデルアカウント」に同投稿内でタグ付け

製品もモデルさんもブランド垢もまとめてチェックできるの便利そう。

こうなると複数クリエイターで共同作業とか、複数フォトグラファーで写真集出す時とか活用できそうな。

前述したように製品と人物混在は上限5件なのであれだけど。

インスタショッピング機能(ショップ機能)(ショップ機能)関連。同「製品タグ」付け投稿の、製品ページでのカルーセル表示

製品タグタップ後の商品ページがカルーセルに。複数アカウントからの投稿もカルーセルに表示?

ツイートに書いた様に、これが一般ユーザーも利用可能な機能なのかは不明。Facebookのカタログ側での設定でできるんだろうか?見てないのでわかんないw

公式shopアカウントでは「製品タグの仕様自体が違う」ので(価格表記部分にブランド名)、諸々含め公式専用なんだろうか?

ちょっと他のアカウントどうなのか見てみよう。もし現状公式専用でも、今後一般開放される可能性がないとも言えない。

Checkout from Creator

特にクリエイターアカウントとかは可能性あるかも?先日発表のインフルエンサー、クリエイターから直接アプリ内で製品購入可能な「Checkout from Creatorとかもあるし。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1136691647675215872?s=21

果たしてどうなるのか。なんかあったらまた書きます。

さようなら

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載