カテゴリー
Diary Wordpress 不具合/障害情報

WordPressアプリ「ブロックエディタ」vs「旧エディタ」バグ/不具合対決。結局どっちが良いのか使用感・メリット/デメリット随時更新

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

ブロックエディタ使用でも解決されなかったWordPress(ワードプレス )アプリの不具合たち

エディタ関連以外の部分はそのままおかしい

まあ当たり前だけど。もしかしたら何かの絡みで解決するかな?と思ってたので残念。

とは言え、ここから辺はアプリの問題じゃなく、使用中プラグインとの兼ね合いもあるのかな?と感じてはいるけど。

とりあえずそういうの抜きにして旧エディタ使用時に不具合と感じていた点でブロックエディタ使用でも解決しなかったところをいかに記載。

メディア、画像関連。アイキャッチ設定したのに消える。

さっき書いたアップル関連記事のアイキャッチ消失。 アップル @ APPLETVPLUS TWITTERアカウント登場!APPLEサブスクは今秋サービス開始予定!APPLE最新情報2019

めんどくさい。ちゃんと記事投稿設定でアイキャッチ画像を設定して投稿してるのに、公開記事にはアイキャッチが反映されてない。

旧エディタと変わらず、ブロックエディタ使ってもこの現象は発生。再度編集画面開き、アイキャッチ画像再設定すればちゃんと反映する。

ただし、再編集時もランダムにアイキャッチ消失事件発生すんのがほんと厄介。

更に、旧エディタでは再編集時に別途発生する不具合もあったので、アイキャッチ直すためだけに他の箇所までいちいち修正しなきゃいけなかった。

前述の「改行が消えてURL自動プレビュー無効化」問題がブロックエディタ使用で回避出来てるので「アイキャッチ消失のみに絞って」再編集できるようになった。

その分色々手間は減ったのでスムーズにはなったのかも。

英数字毎に?aタグ分割されてスパムぽくなるあれはブロックエディタでも同じ

腹立たしい。昨日インサイトUI変わってたけどそんなことよりこういう重要なの直して欲しいんだが。

突如現れるstrongタグ。ブロックエディターでも同様に発生。

旧エディタで気づくとストロングタグが挿入されいちいち直す腹立たしいあれ。ブロックエディタでと同じく勝手に挿入される。

突然ツールバーの「B」が反転表示。見出しタグで起きる?

まだあんまりブロックエディター試せてないからあれだけど、H2ではあんまり出ない?H3だと途中からほぼ必ずストロングタグ挿入されるような。わからないけど。

※原因判明!見出しタグに文字をコピペ後、続けて文章書くとストロングタグが適用されるぽい。更に再編集時に追記した場合も。なんだそれ

中途ハンパな位置にストロングタグ入ってしまった場合は、一度全文選択して「B」を押し、もう一回「B」を押すことで全解除可能。めんどくせえ

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載